2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば7月

久々の定時退社。今月初かも。 ベルが鳴ると同時に帰る。 こないだ「残業が班内トップ」と書いた が、よく見たら部内トップだった。 全体では3位くらい。おお、久しぶり。 色々あったからね今月。 8月はいつも仕事が少ない。 夏休みを取る人が増えるので人…

もうすぐ8月

ロード第2週終了。我ながらよく 働いた。残業は班内トップだ。珍しい。 でも昨年後半に比べればまだマシだ。 働きたくても働けない事に比べれば。 昨年分をいま働いているつもりだ。 昨日も休みで、板橋区大山に行って きた。UP40ギャラリーへ展示を観に 行…

夏支度

相変わらず暑い。今日の横浜は午後から が一段と暑かった。2時頃は足元が ふらふらしていた。何でもない所で 躓いたりしてね。気温自体は少し 下がった筈なのだが、非常に疲れた。 こういう時にどういう服装をするかと いうのは非常に大事だ。僕は毎年、 仕…

コンディショニング

ロード第1週が終わった。 暑い、仕事多い、人が足りないという 状況で、毎日8時までバイクに乗って おりました。疲れたわー。 初日の晩に、つい深夜ラジオを聴いて しまい、ほとんど眠らずに仕事に行く というポカをやってしまった。 昨年、その状態で仕事…

ロード

死のロードが始まった。 今日から8月いっぱいまで、毎週 5連勤、4連勤である。 一部自分で希望した所もあるが、まさか 全てそうなるとは。 この暑さの中、50過ぎのおっさんにこの 日程はきつい。このシフトを作った人間の 発想は何となく分かるが(夜勤も…

ステーキ

2連休2日目。昨日は色々と考える事が 多く、何とも苦しい1日であった。 夕方新宿で、展示を観たり何人もの写真家 と話をして、すごく救われた。 「写真をやってて良かったなあ」と つくづく思ったのである。 でもまあ飲み過ぎた。二日酔いではない けれど…

湯沸かし器

今日は遅くまで残業だった。 来週からの仕事の準備だったのだが、 間も無く9時になろうとしたその時、 部長が突然すごい剣幕で怒鳴りだした。 「さっさと打刻しなさい!早く!」 タイムカードを早く打刻しろという のだ。いわゆる「三六協定」で1日の 残業…

普通の生活

遅くなりましたが、西日本の豪雨で被害に 遭われた方々にお見舞い申し上げます。 岡山、広島、愛媛、福岡、佐賀……。 いずれも撮影で訪れた土地で、全ての場所 に思い出がある。 「旅に出よう。どこに行こうかな」という 時は、真っ先に西日本の地図を見る。 …

キャベツ

さあソフトウェア代稼ぐぞー、と 張り切って仕事に出たら、こんな日に 限って定時。くくくくく。 お金と仲良くなれないなあ。 まあ仕方ないと諦めて家に帰る。 冷蔵庫に豚肉とキャベツと玉ねぎが あったので、これにちょっとニンニク を加えて炒めものを作る…

ほんまにアホかいな

日曜日。色々と用事をこなしたが、全て 一人で黙々とやっている訳で。 それが気楽で心地良い事も多いのだが、 今日は少し淋しい気持ちになった。 「ああ、一人だなあ」と。今さら。 バイト用の眼鏡がそろそろ合わなく なってきたので欲しいなあとか、靴も 買…

のそのそのそ

今日も休み。今週は日曜日に働いたので 平日に2日休めるのだ。ありがたや。 とは言え雨だし、左膝が相変わらず痛む ので、今日も1日家の中に居る事にした。 痛むのは膝の裏側で、10年以上前に一度 痛めたところだ。スチール撮影の仕事で 歩き過ぎて、腱鞘…

ワールドカップ

ワールドカップ、やってますねえ。 いつもなら夜更かししたり、早寝早起き したりして片っ端から観るのであるが、 今年はほとんど観ていない。 すごく観たいのだが、翌日がバイトなので 我慢しているのだ。 何故かというと、去年それをやった翌日に 怪我した…

関東の夏2018

久々の休日。5日間働いただけだが、 非常に疲れた。 一昨日くらいから左膝が痛くて、 「ああ、疲れてきたんだな」と思った。 かつては左腰がセンサーだった。ここが 痛むと「疲れてるな」と気付いた。 20代の頃に椎間板ヘルニアを患ったから だが、今は痛む…