2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりは始まり

今年もそろそろ終わりである。早いなあ。 年々時間が経つのが早くなっている気がする。歳だな。 今年は別れの多い年だった。 2月に会社員時代の上司が亡くなった。 自分勝手で、上に楯ついてばかりの僕を面白がってくれた人だった。 処世術ばかりを教えたが…

クリスマス・ソング

世間はクリスマスだとか。知るかい。わしゃ仏教徒じゃ。 4月8日にも何かやりなさいっての。 最近のクリスマス・ソングもひどいもんだ。 実に甘い。甘過ぎる。ベタベタで、聞こえてくるとイラっとする。 ところでこのクリスマス・ソングというやつ、僕は結…

何もない一日

今日は今年最後の休日である。数日前、急に決まった。 もう1日くらいは休めるかも、と思っていたのだが甘かった。 で、朝6時起床。せっかくの休みだ、無駄にしちゃいけないと 早起きしてみたのだが、考えてみればそんなにやる事がない。 溜まったフィルム…

最後の日曜日

アナウンサーになった夢を見た。 「なんで?」とか「なぜ?」と言われても困る。 僕自身が一番そう思っているのだ。 先輩アナウンサーに「来週の番組、あなたが司会してね」と 言われて、「ええー、俺がですかー」と答えた。 ダメな奴であることは間違いない…

切替え

今日も「相棒」とバイトだ。仕事は多いが、さあ張り切って行こう! ....と思ったが、相棒の調子が悪い。信号待ちの間にパタ、と エンジンが止まってしまったりする。いまいちパワーも出ない。 かく言う僕も、いまいち調子が出ない。 疲れている訳でも無…

相棒

今日も赤バイクのハンドルを握る。 僕は二輪免許を持っていないので、乗るのは原付だ。 大半の人は90ccのバイクに乗るので、今乗っているバイクは 完全に僕専用となっている。 このバイク、過去には色々と問題があり、僕の前任者は 人を轢きそうになってクビ…

I Get Around

休日だが、いつもと同じ時間に起きる。 7時過ぎに家を出て撮影へ。横浜から京急線に乗り換えて、 川崎で大師線に乗り、小島新田へ向かう。 なぜか、会社に通勤していた頃を思い出した。 小島新田から歩いて浮島町公園まで。向こう岸は羽田空港で、 ひっきり…

毎度おなじみの

おおっと、また間が空いてしまった。 一応、マメに書いてはいるのだ。ただ公開してないだけで。 このブログには「下書き機能」なるものがあって、 公開する前に保存しておけるのであるが、そこに文章が いくつも溜まりっぱなし。何を書いてたんだっけ?と 見…

ボーナス

ボーナスが出た。僕が働いている所では、バイトの人間にも ボーナスが出るのである。 このボーナス、「賞与」というやつ、考えてみれば不思議な ものである。働いた分以外にお金をくれるのだぞ。 しかも年に2回も。 サラリーマン時代は当たり前だと思ってい…

再びdockへ

撮影である。例によってノープランであるが、 とりあえず外に出る。 横浜から京急に乗り換え、大師線で小島新田駅へ。 小島新田〜川崎大師間を何度か往復しつつ撮影する。 その後生麦まで移動して、運河沿いに歩く。 屋形船や釣り船が並ぶ、横浜には珍しく潮…

パーティー

早起きしてまずは家事・雑事。 それから桜木町に行き、バイト用のスニーカーを買う。 靴は自前なのである。毎日結構歩くので、3ヶ月〜半年くらいで 買い替えている。ちょっとした負担になっているが、 足に合わない靴を無理矢理履かされるよりはマシかも。 …

師走

気が付けば、もう12月だ。 とは言え、ここ数週間バイトが一段と忙しくなったので 日々バタバタ、ワタワタしており、気持ちはとっくに師走である。 来年1月にはまた誕生日が来て、42歳(うわあ。)になる訳だが、 ここでふと「あれ?」と思った。 「俺は来年…