2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Web版「終りの町」

3月に行った個展「終りの町」のweb版が 完成しました。 以下のリンクから入って、画像をクリック すると写真が見れます。 http://www.atsuhirotsuruta.com/gallery.html 蒼穹舎に行ったことのある方でないと説明 しづらいのですが、入って向かいの壁の一番左…

たかが、されど

盛岡の有名な麺類と言うとわんこそば、 冷麺、そして我らがソウル・フード じゃじゃ麺という事になると思うが、 ラーメンもなかなか美味しいのである。 以前帰省する度に盛岡の友達がラーメン 店に連れて行ってくれた。 毎回違う店でどこも美味しかった。 も…

また始まった

こないだ手に入れたiPad Air、大変重宝して いる。大学ではもちろん、家に帰ってからも 寝るまで何かしらやっている。 何に使っているかというと圧倒的にノートで、 Apple Pencilを使って朝から晩まで何かしら 書いている。 僕は昔から紙に色々書くのが好き…

梅雨入り

9時半に家を出てmujina(一応説明すると、 倉庫兼暗室兼自分専用ギャラリーとして 借りている部屋です)へ。 荷物を置きに行く。 その後車を12ヶ月点検に出す。 ついでに名義も僕に変えてもらった。 この歳で、生まれて初めてマイカー (お下がり)を持つ事…

梅雨近し

相変わらずカラスに襲われている。 最初に襲われた日の翌日は大丈夫だった のであるが、その次の日はまた襲われた。 その時も(また別の)紺色のシャツだった。 やはり色かしら?他の人は襲われていないし、 と思っていたら近くにこんな掲示板が。 「カラス…

カラスと私

朝、突然カラスに襲われた。 いつものように化学棟に入ろうとしたら いきなり顔のすぐ横をカラスが横切って 行った。 「あっぶねえ」という暇もなく、次の カラスが反対の頬をかすめて行く。 「なになになになになにっ?」 うろたえていたら次は頭を一瞬掴ま…

火事

買い物から帰ってきたら家の前に人だかり が。何かと思って見たら、向かいの家から 火が出ていた。 さてどうしよう。とりあえず車を車庫に 入れて、母を家の中に避難させて外に出る。 誰か通報したのかしら、と思い電話をかけ ようとしたら周りの人から「連…

買い物

岩手に帰ってからネットで物を買う事が 増えた。コロナの影響で店が閉まって いた事も大きいが、ネットの方が品数が 多くて安い、というのが大きい。 この2ヶ月、色んな物を買った。 机や椅子、靴にリュックに財布、その他 自分の物以外に家で使うものも結…

図書館

6月に入って、大学の構内にサークル勧誘の 立て看板がちらほら見られるようになって きた。グラウンドからは時々運動部の掛け声 が聞こえる。学食も、座席に全て衝立が取り 付けられたりはしているが、だいぶ賑やかに なってきた。 今日は新人対象のセキュ…