2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくの仕事

岩手にいる。 毎日曇りか雨か(ちょっと)雪で、 まあいつも通りである。ちぇっ。 何をやっているかと言えば、ほぼ 家事手伝いである。大した事して ないけど、家の手伝いをしている 時間が、いつもより長い。 特に車の運転をする事が多い。 長い距離を運転…

三月遅れの初詣

寝坊した。慌てて起きて身支度をして 駅へ。ギリギリで東京駅に着き、新幹線 に乗る。 やはり無茶だったかなあ、6時4分発の 新幹線は。4連勤明けだったし。 盛岡に着いてすぐ、八幡宮へ。 ずっと気になっていたのだ。 昨年2月に参拝してからこの1年、 …

さらば馬鹿ウィーク

「馬鹿週間」はその後も続いた。 眼鏡を買い替えた翌日に財布からお金が 無くなっているのに気付き、慌てて 探すも見つからず、そのまま1日。 次の日にひょっこりと(なかなかに謎な 現れ方だったが)見つかってひと安心。 見つかるちょっと前には、先日頂…

飲まれた男

酒は飲んでも飲まれるな。 いま私はこの言葉を、額に入れて部屋に 飾りたい。 我ながら、何遍同じ間違いを繰り返すの かと。馬鹿かと。馬鹿だと。 昨日は久しぶりに会う人がたくさんで、 何だかはしゃいでしまったのだ。 なんか飲み足りなかったので、次の展…

しょうが焼き

目が覚めたら生姜焼きになっていた。 正確に言うと焼く前の生姜焼き、 下味を付けてる状態、である。 バットに疲れと酒をとくとくと注いで、 そこに横たわってるような気分。 じわーっと染み込むなあ、酒と疲れ。 忙しい1週間であった。昨日も色々 あって、…

終わりなき戦い?

ああ、めんどくせえ。 いまパソコンからメールを送ろうと 思ったら「送れないよー」とエラーが。 着信は全く問題無かったのだが、送信 だけできなくなった。何度やっても ダメ。あれま。 考えてみればここ最近、メールを送る のは全てスマホから、しかもLINE…

語り草

昨日は久々に、前の会社の人達と飲んだ。 近所の友達夫婦と、僕の同期と、後輩と。 後輩は大学の研究室の後輩でもある。 僕と違って非常に優秀であるが、半面 泥臭い仕事を進んでやる人で、そこが すごく気が合った。 その彼が会社を辞めるのだと聞いて 驚き…

罰当たり

いつもより少し早くバイトが終わった。 今日はなかなか痛快な知らせがあった。 いやあ、見る人は見てるねえ。 いい加減な仕事をして他人に仕事を 押し付けて、立場が弱い人間を貶める ような奴には罰が当たるのね。 いやあ久々に痛快だ。ざまあみろ。 そんな…

作業日和

休日だが早く起きた。 予想に反して良い天気。気分が良い。 早速洗濯を。ずっと風邪をひいてたので 洗濯物が溜まっている。片付けよう。 その間に確定申告の書類を作る。 風邪をひく前に領収書の整理とか時間が かかる作業を終えていたので、あっさり 終了。…