2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5周年

昨夜、暗室の最中に携帯が鳴った。 今回の展覧会DMのデザイナーからだ。 DMの写真が真っ黒につぶれていたのでやり直します、と わざわざお詫びの電話をしてくれたのだった。 その事はこないだ蒼穹舎に行った際、僕も気付いていた。 「これはちょっとなあ…

Time is tight

何とまあ忙しい一日。やる事がたくさん。 まずは山手駅前にて用事を1つ、2つとこなす。 それから横浜ヨドバシへ。印画紙と薬品を買い込む。 あらら、雨が降ってきた。急がなきゃ。 一旦部屋に戻り、荷物を置いて再び外へ。 床屋に行き、うっとうしく伸びた…

Man in the Mirror

何年前だったか、友達一家の車で帰省した事があった。 車の中で聴くCDを幾つか持って行ったのだが、そこに1枚、 マイケル・ジャクソンのベスト盤を買って、持っていった。 僕らがマイケルの熱狂的ファンであった訳ではなく、 完全なウケ狙いである。中学…

カミング・スーン

朝、家を出たら、夏の匂いがした。 どういう匂いかと聞かれると説明しづらいのだが、 間違いなく、夏の匂いだ。 四季にはそれぞれ特有の匂いがあり、それはある日ある朝 突然に現れるのだ、と思う。 それを感じる度に、あ、季節が変わったなと思い、 またひ…

万事快調

8時起床。9時過ぎから写真のセレクト開始。 床に写真を目一杯広げて、一気に見る。こうすると何だか 写真がよく見える気がするのだ。 トランプみたいに抜き差ししながら、少しずつ絞り込んでいった。 2時間程で一度やめて、外に出る。駅前まで出てドトー…

酸欠状態

昨夜は3時半まで暗室をやり、缶ビールを飲んで寝た。 9時頃目が覚めると、何だか頭が痛い。 二日酔い?そんなに飲んでないのに? 時間が経つにつれてさらに痛みが増してくる。 これはたまらん。薬を飲み、寝る(今日もかよ)。 2時間後に起きたが、まだ完…

3連休

今日から3連休。まあ給料日直前だし、個展も近いし、 という事でほとんど家から出れないだろうが、それでもありがたい。 夜は暗室だが、昼は昼で色々やりたい事がある。 さあ何から始めようかと思ったところで何だか眠くなってきた。 ああ、最近忙しかった…

スパイラル

世の中には人を「巻き込む」人間と、「巻き込まれる」人間が いるのではないか?そんな事を友達に話した記憶がある。 一人で勝手にやってりゃいいのに、いちいち他人を巻き込む奴と、 一人で好きにしたいのに、なんだか色々巻き込まれる人の 2タイプがいる…

帰れない夜

朝8時起床。昨夜は暗室の後飲酒し、床で寝た。 あと250枚くらいだが、少しずつ出口が見えつつある。 午後から外出。銀座にて森山さんの「光と影」展を観た後下北沢へ。 この街に来るのも久しぶりだなあと思いつつ、 ギャラリー「六畳(ROCK JOE)」へ。水谷…

梅雨入り

今日から関東も梅雨入りだそうで。 赤バイク乗りには嫌な季節がやってきた。 特にあの「ゲリラ豪雨」というやつ。合羽を着る暇さえ 与えてくれない、あのえげつない雨。ああ、やだやだ。 本日は休み。朝からDM用の写真選びとその他作業。 昼から外出し、ラ…

あと500枚

仕事をさっさと片付けて帰る。 6時過ぎから暗室開始。ようやく岩手篇のプリントが終了した。 最後は羊の写真だった。ちょっとトボケてて、思わず笑ってしまった。 とは言っても、これでまだ全体の6割くらい。 先は長い。 肝心の中身はと言うと、これがよく…

メロディー

バイトからの帰り、あるホテルの前を通りかかったら、 ラウンジから何やら聞き覚えのあるメロディーが。 「ンタタターッラタラッタ、タタターッラタラッタ」 マ、『マイ・エヴァー・チェンジング・ムーズ』? かなり間抜けなアレンジが施されていたが、間違…