冬の入口

今週に入って、ほぼ毎日雪が降っている。


朝起きると少し積もっていて、「いよいよ
だな」と思っていると午前中に溶けて、
「まだかな」と思っていると午後にまた
盛大に降って、「ついに来たか」と思うと
夕方から雨に変わって全て溶ける、の
繰り返し。天気予報、まるで意味無し。


一応冬支度は進めていて、昨日は仕事前に
mujinaに寄って、冬用の靴2足を車に
積んできた。引っ越しでどこに行ったか
分からなくなっていたニットキャップも
見つけたので、それも持ち帰ってきた。
去年はこれが無くて困ったのだ。
キャップだと耳が痛いのなんの。
買えば良いのだが、気に入ってたし。
そもそも去年は忙しくて、探すヒマも
無かったし。
良かった。これで撮影も安心だ。


昼休みにもう一度mujinaに行って、
水抜きを行った。いつ気温が下がるか
分からないから、と思って早めにやった
つもりだったのだが、明日は最低気温が
−5℃らしい。あっぶね。


寒いといえば暖房でありまして、
最近はこの辺でもオール電化の家が増えて
きたけれど、依然として主流は石油
ヒーターである。我が家も各部屋は勿論、
風呂の脱衣所にもヒーターを入れている。
一日中、どこかで稼働しているので、
当然ながら灯油代が結構かかる。


しかも今年は灯油が高い。昨年の一番高い
時期よりさらに高い。60円から99円/ℓ
ってひどすぎるだろ。ガソリンは最近
補助金が入ったんだっけ?だいぶ下がって
きたが、灯油の値段は相変わらずだ。
北国に住んでいるとそっちの方がきつい。


家計の中でガソリン代と灯油代は僕の
担当だ。次の支払いは結構な額になりそうだ。
そうじゃなくても納期が遅れたせいで、
パソコンとiPadの支払いがここ1ヶ月に
全て集中したというのに。払えるかしら?
はあああ。


明日は休みだが、朝から大学に行って少し
実験する。その後撮影に行こうと思って
いるが、今度こそ雪になりそうだ。
これからしばらくは雪の撮影が続く。
こないだ展示でたくさん出したのに。
仕方ないか。そういう土地だ。