2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プリント開始

7時半に起きる。 9時頃からプリント開始。デジタルでのプリント作業は、 画像をあちこち調整しなければ極めて簡単に進む。 僕の場合、画像調整はやらないと決めたので、その辺は楽である。 ただ、使っているのがごくごくフツーのプリンターなので、 1枚プ…

All Over Now

3日間働いてきた。初日7時、2日目7時半と来て 今日は8時半まで働いた。さすがに疲れた。 例年だと2月は残業が少なくて、3月の給料はいつも 大変な事になるのだが、今年は大丈夫みたいだ。 残業大歓迎!フィルム代稼いで撮影に行くぞー! ......…

酒飲みだもの

ちょっと前の話ですが、TAPギャラリーのブログに 今度の個展の話が出ています。 えー....そういう事らしいです。確かに僕が言った話で、 間違ってないんだけど、どこか違和感を感じるのは何故だろう? そこでふと思い出した事。 バイト先で、以前の飲…

準備作業

休みだというのに朝5時半に目が覚めた。 テレビを付けて、そのままボーッとした。 9時頃外に出て、いろいろ用事をこなす。 それから撮影、と思ったがなぜか体が動かない。 何だろな。昨日飲み過ぎたかな。 買物したり展覧会を観に行ったりして5時に帰宅。…

それはただの風邪さ

何だか複雑な夢を見て目が覚める。 色んな事柄やらデータがあっちこっち錯綜して迷走して、 バシバシバシバシと頭の中に浮かんでは消える。 「わー気持ちわるー」と思って目が覚めた。なんなのだ。 脳というのは寝ている間に、記憶の整理整頓を行うらしい。 …

まだまだ

8時半起床。10時半頃外に出る。 思ったより曇っていて陽射しが無い。ふむ。 ならば、とアイデアを思いつく。カメラをチョコチョコっと 調整して撮影に出る。 関内からスタートして、今日も横浜〜南東京間を歩き回る。 途中から陽射しが出てきたのでまたカメ…

ひと回り

昨夜はバイトから帰ってすぐに寝てしまった。 せっかくの休日前夜なのに、やりたい事も見たいテレビも あったのに。認めたくないが疲れていたのかなあ。 で、今朝は早起きして撮影へ。 まずは石川町駅前ドトールで作戦を練る。と言っても 地図を見ながらボー…

響き

「歌が上手い」という人はよく見かける。 テレビやら何やらによく出てくる。が、「声が良い」と 思える人は、特に日本人ではあまりいない。 どういう事かと言うと、例えばビートルズの場合。 ジョン・レノンのどこか達観したようなクリアでシニカルな声に、 …

振り回されてます

午前中から何枚かプリント。 やはり画面で見るのと違う。「おっ!」と喜んだり 「むむむ」と考え込んだり。先は長いなあ。 そういやコンタクト・プリントも作れるんだっけな、と 思い出し試してみるが、これが失敗。 そうだった。セレクト分だけで1000枚近く…

同時進行

寒い一日だった。雪、というより霰、が降って結構冷えた。 が、なんか気楽で呑気だったのは何故だろう? 仕事が少ないから、だけか? わからんなあ、まあいいか、と帰宅。 これまでに撮った写真からセレクトする。 普段の銀塩モノクロだと、ライトボックスの…

楽しい予想外

天気が悪いので撮影は取りやめ。 いつもより遅めに起きて、朝食を摂る。 テレビで見た、サンマ漁の風景に感動する。圧巻、美しい。 その船が戻った港が釜石だったのでまた興奮する。 いいな、やっぱ。 それから床屋へ。が、普段より待っている人が多い。 よ…

インスタント

ここ数日、仕事が少ない。今日も定時上がりとなった。 嬉しいのだが、酒の量が増えるのは困る(なら飲むな)。 帰りにヨドバシで写真用のインクジェット紙を買って帰る。 撮影はまだまだ続くのだが、ちょっとプリントしてみようと 思ったのである。ディスプ…

カーボ・ローディング

朝、バイトに向かう途中で焼きおにぎりを買う。 味噌味の焼きおにぎりがあったので、思わず買ってしまった。 焼きおにぎり、と言うと醤油味のものがよく出回っているが、 僕が好きでよく食べてたのは味噌味である。 おにぎりに味噌を塗って、コンロやらスト…

鶴もおだてりゃ

またバイトかー、と朝から気が重い。 撮影に集中したいのになー。あーやだやだ。 グチグチ言いながら仕事に入るが、体を動かせば、 外で陽に当たれば、何となく気持ちは晴れてくる。 ちょっと気持ちが上向いたところで作業終了。 その後、スキル評価というも…

東京は広いなあ

8時に家を出る。身に付けた物は最近の撮影の定番、 頂き物の手袋、スニーカー、そしてリュック。 こないだまではカメラも借り物でした(壊れたのでねー)。 皆様のおかげでワタクシ、写真家生活を続けております。 いつもありがとうございます。またよろし…

ふらふら

9時出発。まずは東神奈川で降りる。 子安方面に向かって歩きながら撮る。お、何だかいいぞ。 京急の新子安駅から電車に乗って鶴見へ。 ここでコーヒー休憩。その後駅前でスナップ撮影。 その後京浜東北線に乗る。ふと「大森って撮った事ないな」と 思ったの…

ロバの耳

午後から雨が降って、寒い一日だった。 荷物も多かったし。大体この荷物ってのがさ....。 と、愚痴のような文章をたくさん書いてみたのです、さっき。 そしたら気分がスッキリしたので、その文章はいつもの 「下書き」コーナーにしまい込む事にしました…