2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

7分の1

一昨日の事。スキャン作業中にふと 気付いた。 「解像度50?え?」 解像度の設定がいつの間にか50dpiに なっていた。慌てて画像を確認する ……小さい。めちゃくちゃ小さい。 これじゃセレクトなんてできない。 いつからこうなった? 確認したら、初日の2回目…

個展モラトリアム

おひさ。気が付いたら半月くらい 更新していなかった。 忙しかった訳ではない。バイトはほぼ 毎日定時。時間はある。体調も良い。 でも何にもしなかった。 家に帰ると風呂に入って、夕飯を作って 食べて片付けて、あとは寝るまでひたすら 酒とradikoとYouTub…

雪待ち

昼から外出。久々に東京へ。 新宿御苑前で降りて、まずは「富の蔵」で 昼食を摂る。迷ったけれど結局もりせいろ とミニ丼。鴨せいろと天もりも捨て難かっ たけどなあ。またこれに負けてしまった。 今日の丼はミニ生姜焼き丼で、これに 負けた(蕎麦じゃない…

ブルー・シャチハタ

昨日の事。配達の準備をしていた時、 引出しの隅から僕のハンコを見つけた。 先週、配達先で無くしたと思っていた ハンコが、突然引出しの隅から 見つかったのである。 思わず大声をあげた。 「あった、俺のハンコが、あったあー!」 周りから白い目で見られ…

我が家の味

朝。昨日の煮物の残りを食べた後、 煮汁がもったいないなと思い、そこに 冷凍うどんを解凍して入れる。 「美味そうだ。これはネギが無いとな」 と思い、冷蔵庫から取り出して刻む ……えーと。君、今日仕事だよね。 夕食どきみたいなことしてるけど。 1時間後…

かぜひき

朝起きて、「これはまずいな」と思い、 まずは熱を測る。36度6分。大丈夫。 でもだるい。 鼻水と咳が止まらないので、マスクを 付けてバイトへ。マスクを付けるなんて 滅多に無いのだが、3人くらい立て続け にこう言われた。 「花粉症?」 ……俺が、風邪をひ…

かぜぎみ

朝起きて、というか寝ている間から 何となく気付いていたのだが、 目が覚めて確信した。 「風邪ひいたな」 熱は無いが、だるい。 こりゃまずいな、と思いながらベッドの 中でダラダラと過ごす。 ああ、時間がもったいない。 今日は蒼穹舎の搬出入日で、その…

じりじりじり

トラブル続きの1週間だった。疲れた。 バイト先で、まずは班の一人がインフル エンザで離脱。そこに昨年末から続く トラブルやらクレームが重なった。 人が減っている上にトラブル対応で 更に人手を取られて配達が手薄になり、 仕事量が極端に増えた。 仕事…