2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

審判の日

病院へ。CTを撮る。 これで骨がくっ付いている事が確認 できたら再手術。プレートを抜くのだ。 2週間前から痛みが収まっていたので 大丈夫だろうとは思っていたが、 それでもずっと不安だった。 検査を待っている間、スピーカーから 「ハレルヤ」が流れて…

中身が大事

高い所から物を取ろうとしたら、右肩の 後ろに痛みが。しばらく痛かった。 一瞬「今度は右か⁈」と思った。 神経質になっている。 今年は風邪が長引いたり骨を折ったり、 色々あった。「丈夫だけが取り柄」と 威張っていたのは遥か昔。 今や立派な中高年であ…

変わらないまま

早起きして(歳だなあ)、やる事も無い のでダラダラとYouTubeを観てたら、 「サタデーナイトライヴ」でのブルース・ ブラザースが出てきた("Soul Man"!!)。 あまりにカッコ良かったので、押入れの 奥から映画のビデオを引っ張り出して 観た。何遍観てもい…

工芸品と生活

横浜でまた、ギブソンES-125を見つけた。 59年製、ノンカッタウェイ、シンボディ。 早速弾かせてもらったが、これが本当に 素晴らしいギターだった。 こないだ御茶の水で弾いたものより、 更に良かった。 アンプを通さなくても生音が大きい。 ギブソンの音が…

御茶の水へ

病院に行く。 「あら、予約は30日ですよ?」 違うんです。別の所を怪我しまして。 「そう。じゃあ保険扱いね」 ........はい。 労災とは別扱いだから何か言われるかも と思ってたら案外あっさりしたもの だった。僕みたいなアホが、怪我してる のに酒飲んで…

ワタクシ事

昼に「四号線」のデザイン案が届いた。 あら、想定外。こう来たか。 割り付け方が予想と全く違っており、 写真の並べ方が途中から合わなく なっていた。なんかリズムが違う。 これは修正せねば。 スマホの画面では判断しかねるので、 家に帰ってパソコンで確…

ひと仕事終えて

昨夜、「四号線」に掲載する写真と テキストを入稿した。 結構時間がかかったな。撮影から現像、 セレクト、スキャンまでは早かったの だが。 一昨日の晩、写真の並べ方のパターン が前回とあまり変わらない事に気付き、 全部見直した。同じでも別に悪い事は…

何回見ても

また休日。 たまたまそういう日程でありまして、 ちゃんと働いていますよ週5日。 意欲は全く無いですけどね。 昨夜またしても蛍光灯が点かなくなった ので早々に寝たというのは半分嘘で、 早起きして写真作業をやりたかったと いうのがもう半分の理由である…

81日ぶり

昨夜は近所の友達の家へ。 届け物を持って行き、夕飯をご馳走に なった。美味かった。楽しかった。 で、飲んだ訳ですビールを。つい。 81日ぶりに。 砂漠でオアシスを見つけた時のような 気分(み、水…)になるのかと思った ら、案外普通だった。 「俺、昨日…

文化の日、的な。

起きたら左腕が痛い。外を見たら物干し 竿が濡れていた。 ゆうべ雨が降ったんだな。どうりで。 朝から家事をひと通り。その後ずっと 書けなかった手紙の返事を一気に書く。 それから写真作業。前に作ったダミー本 をちょっと作りかえて、写真の抜き差し が簡…

延長です

わ、久しぶりのブログだ。 何度か書いてみたのだが、なんかピンと 来なかったのだ。 大した事を書いてる訳ではないが。 今日明日は2連休。今日は病院だった。 11月になったらCT検査をして、骨が くっ付いていたら再手術してプレートを 抜くと言われていた…