2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どこも同じ

岩手でもコロナウィルスに感染した人が 出たらしい。いまネットで記者会見を 観ながら書いている。 前にも書いたが、他の県に比べて何か 特別な対応をしている訳では無いので、 感染者が出ても僕は「そりゃそうだろうな」 としか思わない。全国であれだけ出…

放流中

お金の話である。 今年はとにかく出費が多い。 横浜に居る頃に5年半かけて借金を 返したのだが、その4分の1の金額を 半年で返そうとしている。 横浜から引っ越した上にアパートも 借りたからだが、それ以外にもなんだ かんだあった。臨時収入もあったのだ…

行き帰り

盛岡駅から大学まで、毎日歩いて通って いる。帰り道はその日の気分で色んな ルートを通るのだが、行きはいつも同じだ。 駅を出て旭橋を渡り、材木町を抜けて岩手 高校の前に出る。そこから梨木町を通って 山田線の踏切を越え、農学部の門から大学に 入る。 …

砂と寒天

爆破予告はデマでした。 「そうだろうな」とは思っていたけど まずはひと安心である。 北海道大と名古屋市立大にも同じ予告が 来ていたらしい。迷惑な話である。 出鼻を挫かれたのだがその後何とか挽回し、 僕が合成した通称「砂」を無理やり溶媒に 溶かして…

爆破予告

昨日は午後から大学に行ってきた。 金曜日にやった再結晶が上手く行ったか どうか、確認する為だ。 再結晶というのは精製法の一つで、 不純物を含む物質を加熱した溶媒に溶かし、 冷却することで純度の高い結晶を得ると いうものだ。 シンプルな操作だけれど…

Only Reaction

先週から新しい実験が始まった。 この3ヶ月間に作り溜めてきた物質を 使って、新しい物質を作るのだ。 いよいよ本番である。 とは言え、最初から上手く行く筈は 無いよな、と思っていた。 卒業研究の時はずーっとダメだったし。 何回実験ノートに「No Reacti…