2018-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2018年

今年最後のブログです。 この愚痴多めのブログ(やだねえ)に 今年もお付き合い頂き、本当にありがとう ございました。 昨年最後のブログで僕は、『僕の家族も 友達も、みんな健康で穏やかにいられます ように』と書いた。それは一年を通して 感じた心からの…

今に見てろよ

おうおうおう、日本気象協会さんよう。 また降ったな、降水確率0%の予報で。 今年何度目だ?こないだも雨合羽 持たずに夜の配達に出たらゲリラ豪雨 並みに降ったしよお。 冷たくて厳しい雨で、どれだけ打ち のめされた事か。 0%てのは「絶対降らねえよ降…

真夜中に

今日明日とまた2連休である。 今年は更にもう1日、休みがある。 年末年始繁忙期なのに。初めてだ。 なんでも「コスト削減」なそうで、 仕事量はそんなに減ってないのに。 知らねえぞ。 でもまあ、撮影できるから良かった、 と思ったら、休日に限って雨続き…

ジャンパー

昨日今日と2連休でした。あっという間。 途中、「ああ、まだ時間がある。嬉しい なあ」なんて思ってたのだが、ほんとに あっという間に終わった。 まだ休めるぞ俺は。あと1ヶ月くらい、 余裕だ。金銭以外はな。 昨日は天気が悪かったので家事雑事の日。 昼…

新橋

休日。夜更かしした割には早く目が 醒める。 外は雨。洗濯などしながらのんびりする。 雨が上がったところで外へ。 近所を撮影しに行く。配達しながら色々 目を付けていたのだ。 そういうのって後から見ると大概駄目 なんだが、撮りたくなるのよね。 途中、…

夜更かし

バイトを定時で終えて家に帰り、 昨日届いたお歳暮、いわちくセットより 今日はウインナーを使ってポトフを 作った(他にもチャーシュー、ベーコン などなど。美味いんだこれが)。 自炊してない時期でもこれだけは作って ました。昨日も作ったんだが(はは…

お歳暮

「ん?」と思った。 誰かが部屋の前を通った音がした。 でもドアベルが鳴らない。 「ん?」 実家からお歳暮が届く予定だったので、 あらウチじゃないのかな?と思ったが、 次の瞬間にハッと気がついた。 「部屋番号が間違ってる!」 慌てて外に出たが、宅急…

料理と写真

疲れた。非常に疲れた。 今日はケアレスミスというか、同じ事を 何度もやったりやり直したりした。 昨日、我慢できない事があったので 「プチッ」となり、その状態で家に帰り 酒を大量に飲んだのである。 その結果、今日は朝からクタクタだった。 アホか。ま…

New View

軽井沢から戻って1週間。働いたなー。 仕事量があまりに偏っているので途中 イラっとしたが、グッとこらえて立て 直して、にこやかに終わる事が出来た。 「軽井沢効果」である。 一昨日、日曜日も朝から家事、撮影、 ギャラリー廻り、その他やりたい事が た…

また来ます

早起きしたのだが、何をすればいいのか 戸惑ってしまった。いつもは出来るだけ 早く宿を出て撮影、なのだが今回は撮影 って訳じゃないからねえ。 チェックアウトは12時までなので、 のんびりしてても良いのだが、それも なんか落ち着かない。8時には宿を 出…

幸せな茫然

朝5時、駅まで走る。本気でダッシュ したのは随分久しぶり。息が切れる。 そこまでして早く出て、池袋に 着いたのはバスが出る1時間前。 なんでそう急ぐかねえ。昔からそうだ。 軽井沢に着き、バスを降りた瞬間に 「ああ、この匂いだ」と思った(僕は 土地…

お腹いっぱい

信濃追分でやりたかった事全て やり終えた後、宿泊地である小諸へ。 駅を出たところで見た景色があまりに 良かったのでデジタルGRを取り出して 撮影する。久々の、雑な撮影。 雑、と言ったら何だけど、気になった ものを反射的にバシバシ撮る。 画面が斜め…

一人になれるかな

バイトに行ったら、なんか雰囲気が 違う。みんな、妙に気を遣ってくれる。 気のせいか?いや、やはりなんか違う。 このブログを読んだのかしら? いや、だからと言ってなあ。 ま、いいか。 今日は1年で一番荷物が多いと言われて いる日だ。勤労感謝の日の翌…

勤労感謝の日

昨日のブログ、ちょっと書き換えました。 なんか違うなーと思ったのでタイトルと 本文を各1カ所。分からんって。 今日は朝から床屋へ。いつもは同い年の 主任さんに切ってもらうのだが、今日は 店長さん。「あまり切らなくていいです」 と言ったのにガッツ…

そこに居なくても

何日ぶりのブログかしら。何度も書いて みたのだが、なんかピンと来なくて ボツにしていたのだ。 ……そんな大したもんじゃないが。 今日は職場の忘年会だったのだが、 「用事がある」と言って断った。用事と 言ってもカメラの修理が終わったから 取りに行くだ…

まず、撮れ。

10時頃家を出て撮影へ。 電車に乗ってから行き場所を決める。 「いつもの所に行こう」 東神奈川で降りて運河沿いを歩く。 「BLACK DOCK地帯」だ。 もう何十回来ただろう? 今日はテスト撮影のつもりだけど、 果たして撮れるのか?と思いつつ歩いた が、これ…

相方復活!

今日撮影して嬉しかった事がもう一つ ある。メインカメラ、GR1vのうち1台 (通称「1号」)が問題なく作動した のだ。「MORIOKA」撮影時にシャッタ ーの接触が鈍くなっていたのである。 「BLACK DOCK」の大半はこのカメラ で撮った。何度も修理しながら、そ…

あと17日

バイトに復帰してはや3日。 何事も無かったかのように働いてます。 初日はどしゃ降りで、ちょっと泣きそう になった。 「なんでいつもこうなるのかねえ。 吹く風はいつも向かい風かい」と思った のだが、以降は落ち着いた。 仕事も少なくはないけれど、いつ…

我らの町

個展「MORIOKA」が終わった。 観にきてくださった皆さん、本当に ありがとうございました。 今回の展示は個人的なものを作ろうと 思った。故郷だから、ではない。 同じように故郷を撮った2011年の 「Kamaishi」では、個人的な思い入れは 極力排除して、客観…

パーカー

東京駅まで戻ってきた。 いま京浜東北線に乗ったところだ。 家を出る直前まで色々あったが、 何とか戻ってきた。 行きも帰りもパーカーにジーンズで、 この格好は関東だとまあ普通だが、 今の岩手だと高校生並みの薄着だ。 たった10日の間に季節が随分進んだ…

冬支度

明日の夜、横浜に戻ることにした。 何とか状況が落ち着いたからだ。 まだまだ楽観できる訳ではないが、 とりあえず、である。 個展最終日には在廊するつもりだ。 今日はいつもの仕事の他に、車のタイヤ を交換しに行った。少し早いが、僕が いるうちに出来る…

五十の心

岩手に帰って5日目の夜である。 なんで帰ってきたか詳しくは書かない が、要は父と母の役割を僕一人でやる 必要が発生したのである。 状況は好転しつつあるが、まだもう少し 時間がかかりそうだ。 なのでバイトの方はあと一週間休む事に した。個展に顔を出…

ノンストップ

「ふぅ〜」と溜息をついた。 いま盛岡へと向かう新幹線の中にいる。 朝早く電話が来て、「帰るか」と決めて から、ずっと切れ目が無かった。 始業前から仕事を始め、結構な量だった ので昼休みも取らずに働き続け、定時の ベルが鳴ると同時に帰った。 部屋に…

まずは順調

早めに家を出て新宿へ。 開廊前にギャラリー下の蕎麦屋に行く。 メニューは散々迷った末、オーソドック スにもりせいろとミニ天丼。 これが、ほんっとに美味いのだ。 蒼穹舎で個展をやる時の楽しみの一つ である。これで千円は絶対安い。 さ、準備は出来た。…

始まりました

本日から個展「MORIOKA」が始まりました。 東京・新宿御苑前のギャラリー蒼穹舎にて、 来月4日まで開催しています。 よろしくお願いします。 昨日の搬入はあっという間だった。 正直、ほとんど記憶が無い(はははは)。 手伝いに来ている方々がみんな慣れて…

2代目

朝からプリントの最終チェック。 次に2L版のプリントを床に並べて 展示の構成を考える。何度かやっている うちに少しずつ形が出来てきた。 1枚を再プリントし、新たに1枚を追加 プリントし、代わりに3枚をカットした。 でもまだ40枚ある。どうなるやら…

パンク

アクセルをふかせた瞬間にバイクの後輪が 「ずずず」と滑った。 「あ。」すぐに後輪を見た。 「やっぱり。」パンクである。 配達を始めてまだ20分しか経ってない。 でもまあ仕方ない。すぐ局に電話する。 代車が来るまで30分以上かかるから、 その間にこの近…

身体は正直

どうやら風邪をひいたらしい。 昨日から鼻水が止まらんなあ、と思って いたのだが、今朝仕事場に入った途端に 気がついた。「熱、上がってるな」 微熱だと思うがフラフラする。 参ったなあ。赤バイク稼業は一度風邪を ひくとなかなか治らない。外仕事だし、 …

難しい人

少し前の事だが、ある人からこんな事を 言われた。 「○○さんがね、『ツルタくんは気難しい からなあ』って言ってたよー」 その時は「○○さんには言われたくない ですよー」と軽口を返していたのだが、 後からこう思った。 「時々、そう言われるなあ」 自分で…

そうは問屋が

昨日は帰宅後、追加分のスキャンと画質 調整。途中バイトの疲れが出て寝て しまったが、起きて作業再開。 寝てられっかい。 今朝は早くからプリント。 どうしても入れたかった2カットを プリントし終えたところでソフトが フリーズした。 「あらま」と思い…