2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たかが台風

ただいま京浜東北線の中です。 関内と桜木町でたくさん人が 乗ってきて、満員すし詰めの ギューギューです。 台風が近づいてさっきから 雨が強くなってきた為だけど、 いやあ参った。 でもみんな、これから帰るんだよねー、 今から新宿に写真見に行くなんて …

戻ってきました

今回の帰省は22日以外は雨ばかりで、 それどころか季節まで一気に夏から秋に 変わってしまった。長袖を持って行かな かったので、寒いのなんの。 でもまあ、良い休養にはなった。 来る前のイライラが嘘のようだ。 良かったよかった。 朝、用事に行くついでに…

うたたね

朝から強い雨が降っていた。 今日も撮影はダメだな。 諦めて部屋で寝転がっている事にした。 今回の休みは、特によく降るなあ。 FMを聴きながら本を読む。実家にいると 本がいくらでも読める。 そして、いくらでも眠れる(ダメじゃん)。 昨日友達が、「俺…

釜石2012・初秋

いつもの列車で釜石へ。9時頃に着く。 駅から港に向かって歩く。 2月に来た時より撤去が進んでいたが、 後でそれは、単に「その場の撤去が進んだだけ」 というのが分かる。建物は無くなったが、 その瓦礫は仮置き場に残ったままだ。 街の様子、と言うか人…

リハビリ

昨日、岩手に帰ってきた。 前日まではバイト先で色々あり、 正直「もうやってらんねえ。 こんな仕事、二度と帰ってくるものか」 と思っていた。 でも、岩手に帰って一晩寝たら 忘れてしまった。 偉大なるかな故郷の山と川と家族、 そして偉大なるかな鰹と秋…

丘を越えて

4日働いて2連休。夜、部屋に帰ってきて、 「ああ、越えたなあ」と思った。 ここ1ヶ月ちょっとの「丘」をようやく越えた なあ、と思ったのだ。 写真家などという生活をしていると(いや他の 生活でもあるだろうが)、ちょくちょく「丘」に 遭遇する。「壁…

写真を見る日

唐突だが、今日は「写真を見る日」にした。 と言っても自分の写真ではなく、知り合いの 写真家から借りた大量の写真データを家で ひたすら見て、選ぶのである。 前からやってみたいと思っていた。 できるだけ自分の癖や嗜好を外してセレクト する事で、新し…

What, Me Worry?

「最近、大変そうだね」と何人かに言われた。 このブログでの僕が、「元気を装っているけど そうではないように見える」のだと。 そうかあ? とりあえず「そうなの、ほんとは憂鬱なの僕」 的な態度を取ってみたが、実際は全くそんな 事は無い。暑いから多少…

熱海、沼津へ

夏の悪口ばかり言ってもしょうがないので、 撮影に出る事にした。 友達から譲ってもらった18きっぷで 静岡方面へ。 とは言え、あまり乗り気ではなかった。 暑いしさ(また悪口言っちゃった)、 午後から雨が降るとか言ってたし。それでも大船に着いて、冷た…

こんなもんだサマー

久しぶりの更新である。 何度も書こうとしたのだが、いつも途中で 「フッ」と言葉が消えてしまうのだ。 そうなるともう、何時間かかっても 言葉が出てこない。 まあね、忙しかったしね、無駄にね。 疲れてたのかなー。 で、この間何をしてたかと言うと、 桜…