2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストスパート

昨日で年内の休日はおしまい。赤バイク恒例の年末年始繁忙期という事で、 今日から来月4日まで10連勤である。 10日連続というのは大して珍しくないが、期間が問題だ。最も忙しい 29日〜3日の間で全く休めないというのはかなりきつい。 これまでで一番とは…

どうでもいい話

あんまり愚痴ばかり書いてもしょうがない。 読む方もうんざりするし、書いててもあまり楽しくない。 なので何か楽しい話をひとつ。 最近、吉祥寺の「キャラパーク」なる場所に行った。 これはすごいです。1つのフロアにミッフィーやらスヌーピーやら リラッ…

三要素

「燃焼の三要素」というのがある。物が燃える為には「可燃物」「酸素」、 そして「着火源」の3つが必要であり、このうちの1つでも欠けると 燃焼は起こらない。 で、僕にも「三要素」がある。「激怒の三要素」である。 「蓄積した不満」「嫌いな奴」「見下…

報賞

個展が終わり、また元の赤バイク生活が戻ってきた。 今日で4日目だが日々色々あり、その殆どがあまりにしょーもなく、 はらわたがほんのり温かくなるようなハートウォーミングな(???) 毎日が続いている。 今日は午後から集まれと言われた。こないだ僕…

ターニング・ポイント

本日で個展「sitting on the dock」が終了しました。 観にきてくださった方々、本当にありがとうございました。 前回の「Kamaishi」以上の、これまでで一番多くの、方々に観ていただく 事ができて、本当に嬉しく思っております。 観にきてくれた方の中には「…

いつか王子様が

よく降りますなあ。休みの日、すなわちギャラリーに居る日は晴れて いるのだが、その前後はずっと雨だ。 だからバイト中はいつも雨が降っているような気分になる。 「雨・雨・個展、雨・個展」てな感じか。 今日も朝から冷たい雨。だが途中で晴れた。珍しく…

ひとりぼっちのあいつ

バイトから帰って酒飲んで、「そう言えば今日はジョン・レノンの命日だ」 と思い出す。早速取り出してきたCDが「Plastic Ono Band」で、 いきなり「マザー!!!」と歌い出した。いやいやいや。 ちょっと今の気分ではない。 ジョン・レノンと言うと、人は…

Answer

今回DMに使った写真は、今年の7月に岩手県宮古市で撮った。 友達の車に乗って釜石から北上していったのだ。 その時の事はブログでも書いた。そしてこの写真は、宮古で信号待ち (点灯していなかったけれど)をしている時に「あっ」と思って撮ったのだ。 …

客観という名の埠頭

土日はギャラリーにいた。珍しく大田さんの横に(いつもよりは) 長い時間座って、お客さんに挨拶したりした。 なんか意見を聞きたかったし、「やっぱ居るべきなのかなあ」と思ったのは 確かだが、なぜギャラリーに居続けたか本当の所は自分でも分からない。…

Now and Then

録画していたビートニクスのライヴを観る。すごく良い。 僕と同い年のリズムセクションであり、デビュー時から大好きなバンドである グレイト3のメンバー、白根・高桑の2人がほんとカッコいい。 さすが1981年の音楽を知ってる人達だ。今の音でありつつ、ツ…

師走

火曜日から3日間、1日もギャラリーに行けなかった。くくくくく。 その間に起きた出来事は、思い出すだけでも腹立たしい。 忙しかったしねえ。ぐちぐちぐち。 少しでも前向きな事をしようと思い、家に帰ってからずっと、 これからの予定を考えていた。とり…