2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

物件探し?

午前中から家を出る。盛岡へ。 まずは秋に展示を行うアイーナへ。 会場の大きさや柱の位置など、もう一度 確認する。 それから街へ。レコード屋と古本屋を 覗いた後、盛岡じゃじゃ麺の元祖 「白龍(パイロン)」へ。 何年ぶりだろう?かつては週3で来て ま…

三陸に帰ろう

ぐっすり眠れた。岩手に帰ってから、 とにかくよく眠っている。眠りも深い。 鳩時計状態から解放されつつある。 昨日から一転して快晴。 アフター・ザ・レインだ。撮るぞ。 早起きしてホテルの周りを撮る。 昨日運転しながらずっと考えていたの だが、久しぶ…

田野畑へ

朝、早めに起きる。朝食の後少ししてから 外出する。父の喜寿祝いという事で車で、 田野畑村まで。良い宿があると聞いたので 行くことになった。 普段僕は、滅多に車の運転をしない。 岩手を出てから、殆どやらなくなった。 ここ9年位はほぼ毎日バイクに乗…

梅雨を連れて

今日から5日間岩手に帰る。 いま、新幹線の中だ。 東京駅からずっと外は雨で、 北東北は今日から梅雨入りかも、 なんて出がけのテレビで言ってた。 雨男、健在である。 実家に帰ったらまた言われるなあ。 「また雨を持ってきたなあ」 うん、梅雨を連れてき…

第2弾完成

朝、なかなか起きられず。 飲み過ぎではない。昨日健康診断の結果が 出てきて、何というかその、数値が。 特にプリン体に起因する数値が。 いかんな、これはどういう状況なのだ、 と6年分の結果を出してきてExcelで表を 作ったら(技術屋時代からの癖ですな…

小さな老い

このブログもかれこれ7年(!)やって まして、まあそんなにマメに更新してる訳 でもないのですが、それでも時々同じ事を 書いてたりします。 こないだ書いた「鳩時計」ってやつ、 5年前に同じタイトルで同じ状況を書いて たのをさっき発見しました。 しか…

鳩時計

相変わらず鳩時計の日々である。 また何を訳の分からん話をと思われる だろうが、要はあまり眠れないという話。 本来僕は、寝付きが恐ろしく良い人間 である。布団に入ったと思ったらすぐ いびきをかいてた、と家族や友人に よく言われるくらいなのだが、こ…

お久しぶり

最近また音楽をよく聴くようになった。 CDショップに通って色々探す、なんて 随分久しぶりだ。かつては毎日のように 出入りしてたのに。 読書なんかもそうだと思うが、音楽も 1枚をじっくり聴き込むのもいいが、 気になったものを片っ端から、とにかく た…

停電

夜中の2時に目が覚めた。 最近そういう事が多い。そのまましばらく 眠れなかったり、寝たと思ったら1時間 置きにまた目が覚めたり。 暑くなってくると、そういう事が増える。 まあ、あまり気にしてはいない。 いつか眠れるさ、眠れなくても明日は 休みだし…