2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

50:51

ちょっと前にも書いたが、昨日で岩手を出てから22年になった。 22歳の時に出てきたから、岩手で暮らした年数と同じになった訳である。 そして今日からは、こちらでの日々の方が少しずつ長くなっていくのだ。 不思議な感じである。いつの間にそんな時間が経っ…

面倒な男

カメラを肩から下げて歩くのが苦手だ。カメラマンのくせに。 「俺、写真撮ってるんだぜ」という態度をむき出しにするのがなんか 照れくさい。なので、一眼レフでもストラップを右手にぐるぐる巻いて、 体の後ろに隠すようにしながら撮っている。 コンパクト…

リニューアル

ご無沙汰でござんす。ここ数日は雨が降ったので、本を読んだり 銀座にロトチェンコ展を観に行ったり、せっかく銀座に来たのだからと 「いわて銀河プラザ」で色々買い込んだりして、写真に関係無い事ばかり していた。 18日の日曜日だけは夜に蒼穹舎へ行った…

社員食堂

「また揚げ物かい」誰かがつぶやいた。昼休み、社員食堂での事だ。 昼食はいつもこの社員食堂で食べている。日替わりの定食が2種類、 それにカレーと麺類のどれかから選ぶのだが、大概は定食だ。 しっかり食べて力つけて、午後も頑張ろうと思うのだが、それ…

一年

震災から一年が過ぎた。 この数日間その事について書こうとしていたのだが、結局書けなかった。 いや、実際は何度も書き直して、それを何度も読み返していたのだが、 全て破棄する事にしたのだ。 余計な事を言うのはやめよう。とりあえず、自分がやれる事を…

決めの一言

毎日行くコンビニに、やたら「ありがとうございます」を連発する 店員のおばさんがいる。店に入った瞬間から、甲高い声でこう言われる。 「いらっしゃいませー。ありがとうございまーす」 いやまだ何にも買って無いんですけど、と思いながら店に入る。 缶ビ…

3月

「きししし」なんて人を小馬鹿にした笑い方をしてたら、しっかり 我が身に返ってきた。今日は仕事が多いのなんの。 久々にちょっと焦るくらいの量だったが、残業して何とかこなした。 昨日あれだけ降った雪は、一日であっという間に溶けて乾いてしまった。 …