2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

残る日々を

今日も休み。やる事はたくさんある。 床屋には行けないけれど。 洗濯しながら今後の予定を考える。 今年は、ここ数年やってきた事を 一つずつ仕上げて行こうと思って いるのだが、それをどうやって 進めて行こうかと考えた。 ほんとは写真集を3冊作りたいの…

さよなら5s

またやってもうた。 iPhoneを買い換えてしまった。 ローンが、ああ、ローンが。 ずっと使ってきたiPhone 5sは本当に 気に入ってて、出来ればまだ使い たかったのだが、色々調子が悪く なってきた。 普通に使うだけでも手がかかるように なってきたので、思い…

潜伏日

やってもうた。 朝起きた瞬間に後悔する。飲み過ぎた。 撮影が一段落して早起きする必要もない。 どこかに出かける用事も無い。 しいて言えばそろそろ床屋に行かないと。 髪が伸びてきておまけに真っ白で、鏡を 見ると老いた野良猫みたいになってきた。 行か…

フール・プルーフ

あー難しい。 新しいブログに移行するにあたり、 デザインもそのまま引き継ごうと思った のだが、同じデザイン(前は"city"だった) が無かったのである。 近いものを選び、前回から書いているの だが、なーんか違う。 フォントとか色々あるけれど、まず気に…

移行してました

お知らせです。 長らくお世話になっていた「はてな ダイアリー」さんが今月28日で更新を 停止し、2/28には全ての機能が停止する 事になりました。 今後は同じ「はてな」さんの「はてな ブログ」(ややこしいな)に移行します。 ブックマークされてる方(いれ…

締め時

休日。撮影済みフィルムを現像に出す 事にした。だいぶ量が溜まったので、 ひとまず撮影は中断することにした。 それともう一つの理由が。 先週、バイト中の事。夕方、憮然と しながら配達していたのである。 「もうすぐ自分の仕事は終わるけど、 また他人の…

魚さかなサカナ

定時で仕事を終え、速攻で帰る。 山手駅からの坂を上りながら、 歌うようにつぶやく。 「さかな、さかな、さかなー」 おかしくなった訳では無い。 早く帰って魚が食べたいだけなので ある。 日曜日に蒼穹舎で、多々良さんから 干物をたくさん頂いた。 伊豆か…

Do It Again

誕生日です。51歳になりました。 この1年、「新しい事を始めるには 歳を取りすぎてしまったのかな」と 考える事が多かった。別に落ち込んで いる訳ではないが、「人生の後半に来た な。いつ終わってもおかしくないな」 とか、「これから新しい事をやる気力…

50歳最後の

8時前に家を出る。今回の撮影で初めて、 直接川崎に向かった。 朝早い時間に川崎駅の改札をくぐると、 会社員時代の記憶が嫌でも蘇ってくる。 ああ、この感じだ。 当時は毎朝6時過ぎにここを通っていた ので、余計に気が重かったっけ。 寒かったなあ。 ま…

どうしたものか

9時過ぎに家を出る。今日はもう、 何が何でも撮影しようと決めていた。 昨日の夜から雨で、でも朝方には 止むという予報だったからだ。 すなわち「AFTER THE RAIN」、 僕が好きな状況であり、たくさん 撮れる筈だと思ったのだ。 鶴見線に乗り、弁天橋で降り…

鶴見、川崎へ

本日も撮影。10時過ぎに家を出て 鶴見線に乗り換え、一度海芝浦へ。 この駅は東芝関係者以外は改札を 出られないので(すごい駅だなあ)、 ホームから撮影してすぐ引き返す。 浅野で降りて、あとはひたすら歩く。 寛政町、浅田、小田、小田栄、渡田。 名前は…

こんちは2019年

明けました。はい。 元日からどこもかしこも「おめでとう ございます」を連呼していたので、 わざわざ俺が言わなくてもいいかなと。 正月と言われてもね。 ずっと働いてたし。 今年の年末年始繁忙期は休日が多く、 残業も今までで一番少なかった。 コスト削…