2019-01-01から1年間の記事一覧

さあ来い2020

今年最後のブログです。早いなあ。昨年11月に岩手に帰る決心をして、 今年は横浜での生活を総決算するつもり だった。特に写真を。 何とかしようと考えすぎて?夏から秋に かけて失速してしまったが、それでも 粘って、少しずつ進めてきたつもりだ。 4月に…

にぶい男

1日働いて休日。最近休日は昼までベッド から出られないのだが、今日は何とか這い 出した。 朝食後すぐ、洗濯しながら2月個展の セレクトをやる。その後根岸の病院へ。 今月に入ってからずっと咳が止まらない ので、診てもらう。 色々診て、症状を聞かれた…

Two Holes

会社を辞めるにあたり、班長にひとつ お願いをした。 「夜勤の補助、毎日当番を決めて均等に 廻しましょう」 夜間指定の配達が多過ぎて夜勤者一人 では配りきれない事が多いのでほぼ 毎日誰かが手伝うのだが、これを 数人の決まった人間で廻しているので あ…

全てが変わる前に

来年3月いっぱいで赤バイクを辞める事に した。会社には一昨日伝えた。 1年以上前から決めていたので、正直 ホッとした。こんなに気が楽になるもの か、と思った。早く言えば良かった。 理由は家の事情である。両親が2人だけで 生活するのが大変になって…

楽しいけれど

夜になりました。頭痛は治りました。 でも、なんかいまいち体調が良く ないのだ。 寒気が抜けないし、食欲も無い。 頑張って食べたら胃もたれが。 この俺が胃もたれだと?おかしい。 それでも自然治癒で何とかなるだろう と思ったのだが、夜8時を過ぎて 気…

バファリン・デイズ

前回のブログを書いた翌日から熱が出た。 午後から「あら、これは、来たかも」と 思ったらやはり来た。39℃。 色々調べてインフルエンザでは無いなと 勝手に判断し、毎年恒例の残業風邪という 事で対策に入る。 と言ってもしっかり食べてあったかくして 薬飲…

作業モード

一度治った筈の風邪がまたぶり返した のだろうか。部屋にいると咳がやたら 出る。散らかってるだけかしら。 朝から作業。まずは新作のプリント。 と言っても個展用ではなくて、ちょっと 異なるフォーマットでの写真を10枚ほど。 間もなく行われる、あるグル…

不動の男

日曜日である。もうすぐ3時だが、 一体私は何をやってるんだろうか。 当初の予定としては、午前中に床屋へ 行き、その後友達の見舞いへ。部屋に 帰ったらフィルムスキャン作業、の つもりだった。今頃はスキャナーの前で ひたすらフィルムを読み込んでいる…

散歩もしくは徘徊

昨日の夜、横浜の若葉町にある映画館、 「ジャック&ベティ」に行った。 「No Smoking」という、細野晴臣の ドキュメンタリー映画を観てきた。 バイトから帰ってきて、風呂と夕飯を 済ませてからレイトショーを観てきた。 久しぶりに入ったけど、映画館って …

言い訳たらたら

また誤解を招くような事を書いてしまった かなあ、と思った。「納期」の話だ。 前回書いたのは、例えそれが必然性が なかったとしても、僕自身は納期に こだわりたいのだ、という話だ。 でも読み返してみると、「何がなんでも 納期を守らなきゃダメだ」とい…

納期

かつて勤めていた会社は化学工場で、 僕は最初製造部に配属された。 そこでは「納期」は絶対だった。 納期を遅らせる事は絶対にあっては ならない。信用を失うことになる。 長年稼働している、実績のある プラントでも色々あって、突然なぜか 製品スペックを…

方向転換です

昨日まで5連勤で、ほぼ毎日残業だった のだが、昨日は特にきつかった。 朝から晩まで冷たい雨。なのに今週で 一番、書留と小包が多かった。 いつもそうだ。雨だと分かっているのに なぜ今日交付するのだ?濡れたらすぐ 破けるのに。 しかも車で配達している…

急展開?

目が覚めて、昨日書いたブログを見直す。 「大丈夫か、こいつ?」 なんか不安定な感じが。単に酒のせい ですが。 その後テーブルの上のメモに気づく。 「12月15日までにDM」 そうだ、これをやらねば! 昨日、2月に展示を行うギャラリーの オーナーでもあ…

ロックンロール

「♬僕は〜きっとお〜おほ〜、風邪を ひいてるんですう〜うぅふふ〜」 (はっぴいえんど「空いろのくれよん」) 風邪をひいたらしい。午後の配達で ふらふらした。結構きつかった。 けれど何もせず、熱さえ測らず、普通に 風呂に入った後、豚バラと白菜をごま…

夜ふかし

夜8時に寝て、12時に目が覚めた。 もう一度寝たが1時にまた目が覚めた ので、それからはラジオやらYouTube やら。で、いま深夜の2時である。 最近ずっとこんな生活だ。 昨夜は早過ぎたけど、大体10時には 寝ている。3時間で目が覚めて、 あとは寝たり起…

大丈夫です

いやはや、ひどい毎日である。 何がと言うとバイトが。 どいつもこいつもよくまあここまで、 自分の事だけ考えていられるもんだと 呆れるを通り越して怖くなる。 自分が楽をする為ならば平気で同僚を 見捨てたり裏切ったり。上も下も。 年々ひどくなっている…

唯一無二の人

昼から外出。蒼穹舎の展示を観た後、 六本木へ。「細野観光1969-2019」を観た。 やっと観れた。 中1でYMOに出会ったのが全ての始まり だった。そこから音楽にのめり込んだの だが、ポップ・ミュージックだけではなく ありとあらゆる音楽を聴こうと思った…

宅録の話

実家で部屋の片付けをしてたら、懐かしい 物が出てきた。 1つはラジカセに付属していたマイク、 もう1つはスプライシング・テープだ。 中学の頃から宅録、部屋で音楽を録音して デモテープを作る事、に夢中になっていた のだが、これらはその頃に使ってい…

パンドラ

帰りの新幹線の中です。 4日間、あっという間でした。 実家に着いてから帰りの電車に乗るまで ずーっと何かしら用事があったので 忙しかった。今は正直ホッとしている。 でもまあ、辛い事や大変な事ではない ので大丈夫です。ご心配なく。 昨年、ちょうど同…

とりあえず帰ります

今週のバイトが終わりました。 いやあ、ほんとにひどかった。日々苦痛 でした。詳しくは書かないけど。 一度書いてみたのだが、伝わりにくいし 面白くないのでやめました。 はい、おしまいおしまい。 帰りに久々、餃子の王将に寄った。 炒飯と餃子とビール。…

笑える日々を

5連勤が終わって日曜日。 ひどい5日間であった。 苛立つ事が毎日あった。 支社長だかなんだかがやって来て、 忙しいのに全員並ばされて話を聞か されたのだが、まあ酷かった。 昨今の偉いさんってどいつもこいつも あの程度なのかな?まるで他人事。 責任…

ヤモリ

「雨戸を閉めよう」と思った。 前回の台風の時に閉めるのを忘れてて、 夜中に窓ガラスがガタガタ震える音で 目が覚めて、そのまま眠れなかったのだ。 今度の台風は更に強大らしいので、 とりあえず閉めとこか、と思った。 戸袋に引っかかって、出すのが大変…

史上初

昨日、朝のミーティングでの事。 本日班長代行を務める副班長が言った。 「台風19号が接近していますが、明日の 対応についてはまだ未定です」 はあ?他社では既にHP上で「安全確保の 為に一部地域での集配・受付業務を停止 します」と明記してるのに。 「…

Season Cycle

このブログを管理しているHatenaさんから 時々メールが届く。 「1年前の今日はこんなタイトルのブログ を書いてましたよー」というお知らせだ。 自分が何を書いていたか、ほぼ忘れている ので、タイトルだけだと毎回「え?」と 思う。なになに、何の話だ?…

帰り道

副都心線の中にいる。池袋から乗れば 座れるかと思ったら甘かった。 なんてったって通勤特急だもんな。 さて渋谷がどうなるか。 今朝は8時過ぎにチェックアウトした。 軽井沢駅のロッカーに大きな荷物を 置いてブラブラする。 今日も予定は決めていない。 …

夕飯のモンダイ

9時頃ホテルを出る。とりあえず 中軽井沢へ。撮影しながらふらふら 歩く。 丸山珈琲でトーストとコーヒー。 トーストに添えられたジャムが 美味しくて唸る。コーヒーを飲み ながら文庫本を読んだ。楽しい。 こういうの、忘れてたなあ。 フレンチプレス式の…

帰ってきたよ

10時過ぎに軽井沢に着き、すぐしなの 鉄道に乗り換えて信濃追分へ。 約1年ぶりに木立の中を歩く。 思わず笑ってしまう。帰ってきたぞ。 が、なんかいまいち調子が出ない。 身体の奥に澱みのようなものがあり、 それがなかなか抜けない。 いつもなら駅を出た…

バスタ

馬鹿な事を書いているうちに新宿に 着いた。今日から3日間、小諸・ 軽井沢に行ってくる。 いつもは池袋駅前からバスに乗る のだが、今回はバスタ新宿から 乗る事にした。 ここからバスに乗るのは初めてだ。 割と最近出来た新しい施設なのだが、 何でしょこ…

タピオカ

タピオカミルクティーが飲みたい。 一体どんな味がするのかしら。 「また若ぶって〜」とか言われそうだが、 そういう事ではない。単純に飲んで みたい。気になる。 「じゃあ店に行けばいいじゃん」となる のだが、これが恥ずかしい。 オッさんがタピオカミル…

あすなろ2019

わー、ひと月近く更新してなかったー! 特に理由は無いのである。 そんなに忙しくなかったし。 まあ、違う意味で疲れることは数々 あったけど、いつもの事だし。 何度か書こうとしたのだが、いつも 出だしの数行でフツっと言葉が途切れて しまった。「あれ?…