お調子者生還

とりあえずHDD復活の段取りは済ませた
ものの、心の奥がずっしりと重い。
前回破損した時もそうだったが、容量が
小さいHDDでも復旧に5万円はかかるん
だよなあ。いまその金額は非常に痛い。
でも写真データには替えられない。あああ。


とりあえず昼寝して、起きて夕食を食べた。
休めたけど、美味しかったけど、ああ。
仕方ないかあ。でも諦めきれない。
そう思いながらパソコンの画面を見ていて
気付いた。「あ、このプログラム……」


HDDのメーカーからダウンロードした
ファイルに「Drive Utilities」という
プログラムが入っていた。立ち上げてみると
以前使った形跡が。
そうだ。前に認識しなくなった時に使った
んだ。この手が残ってた。


あまり電源を入れない方が良いのだが、
最後の望みをかけてHDDを繋ぎ、
プログラムを立ち上げた。3つのチェックが
ある。簡単なものから恐る恐る試してみた。
すると最初の2つでは「異常無し」の結果が。
お?これは使えるんじゃないか?


最後の完全チェックをスタートさせた。
「大容量のドライヴだと数時間かかります」
と書いてあり、実際最初の10分位は殆ど
進まなかった。またドキドキし始める。
「やっぱダメかな」と思った次の瞬間、
ディスプレイにHDDのアイコンが出た。
それを開くとデータが全て無事に残っていた。
や、やった!


慌てて全部MacBookProにコピーしようと
して、自分の頭を叩く。
焦るんじゃないよ。そんな操作してまた
おかしくなったらどうすんの。
そもそも、ProのHDDじゃ容量足らないで
しょうが。慌てるな。落ち着け。


必要なやつから1つずつ慎重にコピーする。
昨年からの写真データとこないだの展示
データ、写真集データを何とか救出した。
助かった。ああああーホッとしたー!


俺ってこうなんですよ。
絶望的な事態に陥っても、多くの事は、
最後の最後には何とかなるのよ。
諦めなければ。だから僕の座右の銘
「諦めなければ、とりあえず続く」なのよ。
また続いたわー。良かったー。


でもね。ここで図に乗るのが私なのよ。
ここで調子に乗るからまた同じ過ちを
繰り返す。だからダメなのよ。
このブログでも自戒と言うか自虐と言うか
そういう結論になる事が多いですけどね。
それはもう「いずれ、またやる」からです。


あとは今回もだけど、こうやって一人で
バタバタする事で、他人からの信頼が
無くなっていくんですね。
「一人で何やってんの」という冷たい視線
を感じるのです。ああ。


という訳で、今日は寝ます。
ご清聴、ありがとうございました。ああ。