2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Not Alone

展示が終わってはや3日。いつもの 生活に戻っている。火曜日の朝、 天気予報で「昨日は16日ぶりの真夏日 でしたー!」と言ってたのには一瞬 イラッとしたが。これも定めじゃ。 今年は展示が2回続けてあったので、 3月位からずっと展示の事を考えて いた。…

Alone Again

無事、個展が終了した。 最終日はようやく晴れて、お客さんの 入りもいつも通りに戻った。 色んな感想をもらえて有り難かったし、 何よりホッとした。 雨の中を来てくれたお客さんにも 感謝である。若い写真家の方だったが、 チノパンの裾をびしょ濡れにして…

いざ、最終日へ

目が覚めたらケロッとしていた。 父譲りの落ち込み易さと母譲りの 立ち直りの早さ、それが僕の性格。 単純だけどめんどくさい。 とにかく最終日だ。 幸い雨は上がった。 晴れとまでは行かないけれど、 雨さえ降らなければそれでいい。 日曜日なので電車は混…

まだまだ

毎日雨ばかり。しかも結構強い雨で。 個展のお客さんが少ない。 いや、それは雨のせいなのか? 2週間ギャラリーにいると色んな 事が、段々気になってくる。 皮肉なもので今回はいまいち自信無い なあ、という時にたくさんお客さんが 観に来たり、逆に今回は…

虹の下で

お客さんから時々、タイトルについて 聞かれる。「なぜ『虹の下で』なの? 虹の写真が無いのに」 言われるだろうな、とは思っていた。 理由はある。 このタイトルを思いついたのは6月、 盛岡から帰る新幹線の中だ。列車が 出てすぐに、それまで降っていた激…

後半スタート

うわあぁ。家を出るのが遅くなったぁ。 フォトブックの編集をやってたら、 あっと言う間に時間が過ぎていた。 今晩中に作業を終えてデータを送ら ないと展示最終日に間に合わないの だが、うーむ。 最初から作り直したのである。 蒼穹舎で色々写真集やらZINE…

勉強になりました

連休だからと言ってお客さんが増える 訳でもないが、一日ギャラリーに居て 良かった。色々楽しかった。 帰ってからフォトブック制作の続き。 何とか完成して発注したが、やっぱ ハードカバーにしとけば良かった かしら。後悔先に立たず。 作った後はネットで…

縦位置

今回の展示では30枚中8枚が縦位置の 写真である。こんなに縦位置の写真が 入るのは初めて、というか縦位置の 写真自体、展示するのは2回目である。 2010年、TAPギャラリーでの 「colored」で展示しただけだ。 縦位置の写真はすごく好きなのだが、 自分…

合間

たまには働かんと、という事で バイトへ。たくさん働かされました。 一番早く配達を終えて帰ってきたのに 追加仕事に巻き込まれ、一番最後に 帰る羽目になった訳です。 分かっちゃいたけど、ついてねえ。 でもまあ、昨日展示を観た事で少し 気持ちが落ち着い…

うえぇ。

うえぇ。 家に帰って友人と電話しながらビール 飲んでたら飲み過ぎた。 と言うか、こないだ飲み過ぎたので、 まだ体が戻っていないのだ。だから いつもの酒量でも、体が悲鳴をあげる。 おまけにここ数日、生活パターンが メチャクチャだし。寝たくない時に …

全力中年

今朝は何時頃に帰ってきたんだっけ? 搬入の後飲みに行って、飲み過ぎて、 最後は地下鉄の駅前で寝転がっていた (あーあーあー)。 最後まで付き合ってくれた齊藤くんに 感謝である。朝10時のバスで西脇に 帰るというのに。 本当に申し訳ありませんでした。…

普通のこと

今朝も無意味に早起きした。 洗濯したりご飯食べたり音楽聴いたり しているうちに午後になった。 これから新宿に向かう。個展の搬入だ。 天気は悪い。 明日からも秋雨前線が到来するそう で、今回も雨男健在である。 出来るだけ多くの人に観てもらい たいな…

編集発行人です

人の事ばかり褒めててもしょうがない。 自分の事をやらなきゃ、という事で 休日である。 個展の準備は終わったのでもう1つ、 ここ数日取り組んでいるフォトブック の編集作業をやる。 ネットで1冊から作れて印刷もかなり 向上してきたフォトブックだが、 …

固まってたまるか

ここ最近自分でも変わったな、と思う ことは、「休日でも早起きできる」と いう事だ。 以前は違った。仕事が忙しい時期など 特に、起きたくても起きられない。 「今はきついけど休みになったらあれ とあれと……」と思いながら働いてた のに、目が覚めたら正午…

あと9日

こないだこのブログで齊藤くんの 事を書いたらご本人から手紙が来て、 ありがとうございましたと同時に 「西脇には写真以外にも色々素敵な ことがありますよお」と。 いやいやいや!やはり言葉が足らな かったか!そうじゃないの西脇には 他にやる事が無いと…

アナーキー・イン・ザ・YK

何もできないので、とりあえず自分の 仕事を進めようと考えた。 昨日はDMの宛名書きを少し、その後 展示用の写真を見直した。 「まだ少し足した方がいいかも」と 思ったので、とりあえず20点セレクト したところで終了。プリントは明日 やる事にして寝た。…