2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

10年前のこと

10年前の6月30日は、朝から大雨だった。 安物のスーツはびしょ濡れ。 慣れないもの着るから雨が降るんだよなあ、 なんて思いながら会社に向かった。 今日はサラリーマン生活最後の日だ。 工場なので朝8時から全体ミーティング。 そこで挨拶する。「今日で…

缶詰めの日々・後編

朝5時半に起床。やったるで! 7時から作業を開始するが、9時半に プリンターのインクが切れてしまった ので横浜のヨドバシへ。 インクを買った後、色んな誘惑を断ち 切りつつ(靴とかCDとか本とか冷たい コーヒーとか)、すぐ家に戻る。 昼過ぎに最新作…

缶詰めの日々・中編

朝起きたらひどい頭痛。二日酔いではない。 「ああ、またか」と思う。 部屋の中に籠っていると時々こうなる。 軽い酸欠か? 部屋の空気を入れ替えて、用足しがてら ちょっと外に出たら治った。 9時頃から作業開始。少しずつやり方が 見えてきた。 そもそも…

缶詰めの日々・前編

今日から3日間、バイトは休み。 プリントに集中する為だ。 色々準備に手間取った分、ここで挽回 仕様という訳だ、が。 昨夜は仕事の疲れが出てダウン。 今朝もあまり早く起きられなかったが、 何とかお昼前から作業開始した、が。 プリントの判断基準が自分…

今回も難航中

昨日からプリント開始。 が、なんか上手くいかない。 ソウルフォトの時のプリントを 見返してみたら、まあ「やり 過ぎて」まして。もう少し ニュートラルにやろうとしたら 迷走してしまったのだ。 なのでここは相談を、と言う訳 で、バイトの後新宿へ。 蒼穹…

只今セレクト中

この1週間はずっと、写真のセレクトと キャビネでのプリントをやっていた。 セレクトは個展で発表したもの以外の 写真を全て、4次選考までやって絞った。 それでもまだ数が多かったので、ここまで 残った写真をキャビネでプリントした。 これを2、3度見…

ニョロロ

梅雨です。赤バイク乗りにとっては特に、 いやな季節になりました。 荷物が濡れてしまう、ってのがまずあり、 そうならないようにえらく神経を遣うので 疲れるのであるが、問題はそれだけではない。 奴が出てくるのである。あの生物が。 時々「だーい好き!…

本日は閉店なり

夜2時起床。ワールドカップを観る。 コロンビア対ギリシャ戦。 終わって仮眠。4時起床。 ワールドカップを観る。 ウルグアイ対コスタリカ。 終わってから朝食、その後セレクト作業。 それからまたワールドカップを観る。 イングランド対イタリア。 その後…

王様の耳は

突然ですが、どうしても書きたい事が あります。虎ノ門ヒルズのキャラクター 「トラのもん」、あれはダメだ! また始まったバカが、と思うなかれ。 本家・藤子プロがデザインしたこいつ、 名前の通りドラえもんを踏襲しているの だが、何かが決定的に違う。 …

眠れぬ夜

大急ぎでバイトを終わらせる。 さっさと帰る。 写真集用のセレクトをやりたいからだ。 他に理由は無い。多分。 家に帰って夕食・入浴を終えて作業開始。 が、1時間ほどでどっと疲れが。 少し横になろう。少しだよ。すぐまた 作業に戻らなきゃ........ぐう。…

そうかあ。

朝からセレクト。最新作、今年撮影した 写真を100枚くらいまで絞った。 今まで個展で発表してきた写真と、その 最終候補に残ったやつが全部で300枚位 あるので、合わせて400枚ちょっと。 さらに、これまで撮った全てのデジタル カラーから選び直して200枚位…

なろうなろう、明日なろう

今日も雨降り。昨日よりはマシだけど。 それでもバイクに乗って外に出た瞬間に 「あ、帰ろかな」と思う。 だって雨が強いんだもの。 不思議なもので、出発する時の雨が一番強い。 気持ちの問題だろって?いやいや。 実際、配達先に向かう時が一番雨が強いの…

雨がよく降る日

梅雨である。大嫌いな季節がやって来た。 梅雨だから雨が降る。雨が降ると荷物が濡れる。 濡れると困るから配達に神経を遣う。 神経を遣うからすんごく疲れる。 すんごく疲れるから家に帰るとあとは寝るだけ。 そんな時期に、いつも僕は写真をプリントしてい…

ブルーライト

写真集に向けて、昨夜からセレクトを開始した。 まずは全ての写真データを、外付けのハード・ ディスクからiMacに移す。 去年このHDが壊れたときは、本当に焦った。 デジタルはこれが怖い。とにかくこれで準備完了。 一番古い写真は2006年の7月、という事…