2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

8時起床。しばらくテレビを見て、再び1時間程寝る。 起きて軽く飯を食い、お茶を飲む。ちょっとギターの練習をする。 ......さてと。 観に行きたい展覧会もあったのだが色々考えてやめた。 今週も横浜内で過ごす事にした。 散歩兼撮影で関内へ。途中…

想定外

お寒うなりました。ほんの半月前まではTシャツに短パンで暗室を やっていたのだが、今は厚着した上に暖房まで入れている。 現像液の温度を下げない為の工夫もして、完全に冬場の暗室である。 こんなに早く冷え込むとは思わなかった。想定外である。 想定外…

最前線

最近、某戦場カメラマンの物真似をよくやっている。 と言っても、他の人には見せた事が無い。配達中など、一人の時に ボソボソっとやっている。 「いま、私は、中区○○の配達先にいます。ここは、配達の、 最前線なのです」 文字にするとまるで面白くないが、…

朝礼

全国各地の学校・職場で毎朝やっている「朝礼」、 あれは何とかならんのだろうか?昔から大嫌いなのである。 あれをやる意味が、いまだによく分からない。 偉い人が前に出て、なんだかんだとしゃべる。きちんとまとめれば 20秒くらいで終わる事を5分10分と…

言いたい事は何も無い

日曜日。体調はほぼ元通り。肉と睡眠と禁酒が効いたな。 昨夜は暗室をやろうかと思ったが、まだフラフラするので断念。 なあに、時間はたくさんあるのだ。多分。 朝9時過ぎに起きて、それからいつもの家事雑事。 昼から外に出てうろうろ歩いた後、横浜で印…

肉を喰らふ

本日の夜は肉を多めに喰う事に決めた。 「大量に」と言えない所が情けないが、とにかく喰うのだ。 何故かと言うと、疲れているからである。風邪気味でもある。 おまけにバイクで転んで怪我したのである。 さあ来い、タンパク質。一晩で全部治してくれえ。 タ…

乗り物好き

今日も配達途中に古いバスが停まっていた。赤い、2階建てのバス。 それで、えーと....すみません。これには何の思い出も無いです。 「ロンドンに住んでた頃に...」とか書きたかったのですが、 残念ながらの純岩手県産、42年ものであります。 僕はオ…

いつもの秋

ここ数週間は日・月曜休みなので、つまりは毎週バイト5連チャン、 という事になる。そんなの他の仕事じゃ普通なんですけどね。もっと 休めない仕事もあるし。でも、ダメなんすよ僕。 3日目くらいからクタクタ。クタクタがイライラを生み、イライラが グチ…

バスに乗って

いつものようにバイクに荷物を積んで外に出たら、 ちょうど出口の所に昔懐かしい型のバスが停まっていた。 いすゞ製の丸っこい、白地に赤ラインのバス。 思わず「うわーっ」と声が出る。 僕の父はバスの整備士だったので、子供の頃から何度か近所の 営業所に…

It’s a small thing

真面目に働いてしまった。 配達が終わった後、「班会議」なんてものに出て、真面目に真面目に 意見を言ってしまった。しかも、結構率先して発言してしまった。 何て事だ。そうじゃないだろう。 しょせんバイトの身なのである。そして今は、暗室期間中なので…

体育の日

体育の日、なんですね。どうもピンとこない。 やはり10月10日でないとね。成人の日は1月15日でさ。 「10月の第2月曜日」とか言われても、何かねえ。 9時頃起きて昨日のプリントを取り込み(まあまあかな)、 食事やら家事やら済ませて昼から撮影へ。普段…

遅ればせながら

夜中に目が覚めて、テレビを付ける。「フジロック」のダイジェストを 流していたのでしばらく観る。聴いた事の無いバンドがたくさん出ていた。 最近はCDを買い控えているので(昔のペースで買い集めてたら 1ヶ月で破産だ)、新しい音楽をあまり知らんのだ…

ごんぼ掘り

長い長い5日間が終わった。 特に最終日の今日は色々あって、配達が終わった頃にはかなり イライラしていた。きりきりと目をつり上げたままバイクを走らせ、 「誰も話しかけんなよ。話しかけたら噛みつくぞ」という状態で社に戻る。 が、間の悪い人というの…

おかえり

赤バイクの世界では新しい地域の配達を覚える事を「通区」という。 最近ある区域を通区している人が、僕にこう言った。 「それにしても○○番地の猫、面白いですねー」 え、猫?あの辺の猫って...。 「おっきな猫で、道にドテーッと寝っ転がってて...」 …

ちいさい秋

昨日から暗室を始める予定でした。 が、昨日は二日酔い。今日は朝早くから家でボーッとしていた。 テレビとネットと本と昼寝の繰り返し。だらだら。 でもこれ、いつもの事なのである。 必ず一度は今日みたいな絶好のタイミングを逃して、またしばらく ダラダ…

いつもの話

昨夜はバイト先の人達と飲んだ。で、今日はお決まりの?二日酔いである。 随分酒が弱くなってしまったなあ。 言い訳になりますが、強かったんですよ、昔は。 長年の酷使で壊れた、とでも言いましょうか。野球のピッチャーみたいな もんです。そのうち胃から…

nothing’s worrying me

自分で言うのもなんだが、単純で分かりやすい性格である。 こないだこのブログで「写真やるぞ」と書いた途端、何だか気が楽になった。 毎日めんどくさかったバイトも、楽しいとは言わないけれど、苦痛と 言う程では無くなった。 ここ数日間は雨続きだったけ…