2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとさんです

蒼穹舎へ。展覧会に顔を出す。 ここ数日天気が悪かったので全く期待してなかったが、 たくさんの人が観に来てくれたようだ。 もっとも、蒼穹舎ギャラリーはいつもお客さんが多いのだが。 今まで、1日にお客さん4人とか、何度もあったからなあ。 ヒマでヒマ…

写真展、はじまりました

昨日の夜は蒼穹舎にて搬入後、大田さん達と食事に行った。 写真集刊行のお祝いも兼ねて、という事でいつもと違う店へ。 北京ドック、美味い!ありがたいありがたい。 その後も朝方まで延々と飲み続ける。新宿からJRに乗った筈だが、 どこをどう間違ったの…

写真集がやってきた

午前10時半、写真集がやってきた。 直前に大雨が降ったのでどうなることかと思ったが、 ちょうど雨があがったところで運んできてくれたようだ。 いつまた降り出すか分からなかったので、運送業者の人と2人、 急いで部屋に運び込む。何とか濡れずに済んだ。 …

あした天気になあれ

明日、いよいよ写真集が我が家にやって来る。 が、明日は朝から一日雨だとか。だいぶ前から気になって見ていたのだが、 天気予報が更新される度、どんどん悪くなっている気がする。 やれやれ。 家に運び込むまでに本が濡れたら困る。さてどうしよう。 石川町…

ホームページ試運転中

さっきホームページを立ち上げた。 まだ調整中なので、落ち着くまでにはしばらくかかると思う。 とにかく、スタートした訳だ。 このブログもホームページから見れるようになりました。 どうぞよろしく。

横浜へ

夕方4時過ぎの新幹線で帰る。 文庫本を読んで、ひと寝したらもう東京だった。 暑いのを覚悟していたのに、思ったより涼しくて拍子抜け。 人がゴチャゴチャして騒々しい所だなあ、と思った。 明日にはまた、慣れてしまうだろうけど。

二日酔い

目が覚めたら軽い二日酔いだった。一緒に飲んだ友達はみな、 仕事に出かけたはずだ。申し訳無いなあ、と思いつつひたすら寝る。 まるで反省していない。 今日も涼しく、窓から入る風が心地良い。 ほっとくといつまでも寝てしまいそうだったので、 これではい…

釜石、遠野へ

朝6時の列車で釜石へ。 小学校を卒業するまで住んだ町で、年に一度は撮影に来ている。 昔とはだいぶ変わったし、ノスタルジーみたいなものは特に 無いのだが、妙に撮りたくなる場所だ。 写真集に収められた写真のうち、一番古いのも、一番最後に撮ったのも…

休養日?

寝る。ひたすら寝る。 夕方やっと動き出し、買物に出かける。 ふと思いついて少し撮影してみた。 かつては撮りたいとも思わなかった場所が、妙に面白く感じられた。

帰省

夜11時過ぎに横浜を出る。 近所に住む友達一家の車に乗せてもらった。 中学の同級生で、就職先でも一緒だった腐れ縁(と言っては失礼か?)だ。 近況などをボソボソと話しているうちに岩手に着く。 7時間程かかったのだが、何だかあっという間だった。 1年…

明日から岩手へ

ここのところ暑くて、2時間おきに目が覚めてしまう。 何年住んでも関東の暑さには耐えられなくて...と思ったが、 いまやどこに住んでも同じかも。 明日の晩から岩手に帰るので、その準備を始める。 と言ったって、着替えとフィルムをバッグに詰め込むだ…

準備(ほぼ)完了

ふと思いついて、個展用のプリントを何枚か追加してみた。 写真集より少し軽めにプリントしてみたら、 面白いものができた。 その後、自分のホームページに出す写真の画像処理をやる。 HPは展覧会までにはスタートできると思う。 これで写真集、展覧会、H…

個展準備中。

朝から個展用プリントのスポッティング。 29日からギャラリー蒼穹舎で行う展覧会用のプリントで、 写真集刊行記念展という事になる。 終わってから蒼穹舎へ、個展のDMを取りに行く。 大田さんに印刷の状況などを聞く。本は28日に 僕の所に届くとの事。楽し…

印刷立ち会い

今日は写真集の印刷立ち会い日。 午後1時に大井町駅で蒼穹舎の大田通貴さんと待ち合わせて、 大洋印刷へ向かった。 作業は次のような順番で進められた。 1) 会議室で待機していると印刷所の人が「お願いします」と呼びに来る。 2) 印刷機の所まで行くと…

BLACK DOCK

と言う訳で、写真集の話である。タイトルは「BLACK DOCK」で、 蒼穹舎より8月28日に刊行される。僕にとって最初の写真集である。 このタイトルだが、どうも「DOG」と勘違いされる事が多い。 音楽好きな人などはニコニコ笑いながら「あー、ツェッペリンですか…

ごあいさつ

鶴田厚博といいます。写真家をやってます。 今日からblogを始める事になりました。 ....何から書き始めれば良いのやら。 とりあえず現在製作中の写真集の話などから始めようかと思ってます。 どうぞよろしく。