2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

常連さん

今日は気持ち良く目が覚めた。エポキシ臭はまだ少し残っているが、 まあこれくらいなら。僕、鈍いし。 仕事前、いつものようにモリバコーヒーへ。またしても新人が入っている。 この店、入れ替わりが激しいなあ。人が変わる度に「コーヒー」、 「Sサイズ」…

工事終了

昨夜は強烈なエポキシ臭のせいで、ほとんど眠れなかった。 いわば「ペンキ塗りたて」の部屋の隣りで寝ているようなもので、 いかに僕が鈍いとは言え、これはたまらない。深夜に飛び起きて 換気したが、ほとんど効き目無し。 おかしな夢を幾つも見ているうち…

エポキシ

家に帰ったら強烈な匂いがした。接着剤のような匂い。 この匂いは覚えているぞ。工場勤めの頃、色んな工事で何度も嗅いだ 事のある匂いだ。 「エポキシかあっ!!」風呂の扉を開けると....やっぱり。 風呂場の床がグレーの樹脂で塗られていた。エポキシ…

水の都へ

休日、という事で東京へ撮影しに出かけた。 まずは新宿近辺から開始。昨年何回か撮って面白かった西新宿近辺を 撮り歩く。一般住宅の奥にいくつもの奇怪な高層ビルがそびえる光景は やはりインパクトがあるが、これをどう撮ればいいのやら。 数時間のたうち…

銭湯生活

今日からアパートの水洩れ修理が始まった。一度洩れが止まったので 延期になったのだが、再調査で洩れ箇所が分かったのでやっぱりやります、 なのだと。1週間風呂が使えないそうだ。この寒い時に。 水が洩れているのは1階なのだが、工事は2階の僕の所だ。…

44ビート

誕生日です。44歳になりました。 昨年も書いたが、なーんの感慨も無いのである。 そもそも「四十いくつ」という数字がいまいち好きではない。 なんかこう、弾まない感じがするのだ。中途半端に重い。 「僕、30過ぎちゃいましたー!」と言うと「ははは、君も…

四十風邪

おかしな風呂の入り方をしたせいか、一昨日の午後から体調が悪くなった。 まずは猛烈なだるさ、そして発熱。こりゃ風邪ですな。 赤バイク乗りにとって風邪はとてもきつい。まずは風邪薬が飲めない。 眠くなるからね。実際には眠くなるというより一瞬ボーッと…

素敵なバスタイム

昨日家に帰ったら不動産屋から電話があり、「下の階で水漏れが発生 したので、修理するまで水を使わないでくれ」と言われた。 なんでも風呂場の照明の所から水が垂れていて、漏電する恐れがあると言うのだ。 修理は明後日だというのだが、それまで水を使うな…

写真初め

朝6時に家を出る。毎年恒例「新春関東シリーズ」の撮影、今年は 茨城へ行くのだ。 上野で乗り換え、常磐線へ乗り込む。土浦で一度降りて霞ヶ浦沿いに 撮り歩くが、いまいち調子が出ない。 大体このシリーズの最初はいつもそうだ。気合いばかりが空回りする…

新春ひとり人生劇場

昨日は昼から嬉しい知らせが2つも入った。ひとつは身内の事で、 もう一つは古い友人からの知らせであった。 どちらもずっと気にかけていた事だったのでとても嬉しかった。 いやあ新年から良い知らせが続くなあ、と思ってたらその日のうちに 別の、ちょっと…

フロム・ザ・ドック

新年あけましておめでとうございます。今年も横浜市中区より、身の回りの 小さい話をグダグダとお届け致します(愚痴は控えめで)。 更新はいつも風まかせ。いつ書くのか自分でも分かりませんが、 どうぞよろしく。 昨年は僕にとって、随分と大きな変化のあ…