2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

間違ってはいない

今週も同僚に実験を仕切られていた。 歳上だし、化学の仕事の経歴も実績も 僕より上。しかも今僕がやっている 実験を、かつてやった事がある。 素直に聞くしか無い。 自分と違う意見を聞き入れないところ がある人なので、こちらの意見は片っ端から はじかれ…

Let's be alone

今月からまた研究テーマが変わり、 今までやった事の無い実験をしなければ ならなくなった。学生時代も会社時代も やった事がない作業だ。 お盆前にテーマが変わって、これも やった事の無い作業だった。3ヶ月 かかって何とか製法を確立できたところ だった…

土曜日

朝8時半に家を出て、撮影に行く。 土曜日に撮影するのは久しぶりだ。 日曜日は人が多くて、街全体が 「休日です!」という空気に満ちている。 それに少し抵抗がある、というか日常の 空気が好きなので、できればあまり 撮影したくない。本当は平日に撮影し…

圧力容器

ここ数週間の労働状況を書きたかったが、 何からどう書けば良いか分からない。 心底疲れ切っているので何かしら 吐き出したい気持ちはあるけれど、 いざ書こうとすると上手くいかない。 長くてくどい文章になってしまうのだ。 その割には何も伝わらない。 さ…

筆、選んでます。

こないだ岩泉に行った時、従兄弟が やっているバンドのライヴ動画を観せて もらった。キャロル・キングとカーペン ターズのカバーを演っていて、それが すごく良かった。 特にリズム・セクション。 ドラマーはちょっと引いた感じで、 従兄弟の弾くベースは前…