2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また逢う日まで

その人はにこやかにギャラリーに現れると、僕の写真を1枚1枚、 丁寧に見ていった。40枚程の写真をじっくりと、時間をかけて。 全ての写真を見終わったと思ったら、その人はもう一度ギャラリーを 一周した。1枚1枚、何かを確かめるかのように、時間をかけ…

静かな眠たい午後

朝、始発で帰る。久々に乗り過ごす。 目が覚めたら磯子。なのに降りる気力が無く、 そのまま新杉田へ。ここでも降りる気になれず、 さらに洋光台へ。ようやく気を取り直し、電車を降りる。 コンビニでお茶を買い、アパートまでの坂道をふらふらと 登って行く…

Good News, Bad Times

朝から、なんか落ち着かない。 WBCの決勝があるからだ。今日が休みだったらなあ。 仕事の合間に、昼休みに、試合経過を確認する。 それにしても、いい試合だ。変な言い方だが、久々に 「野球らしい野球」を見た気がする。 8回、3対1でリードしたところ…

不審人物?

お昼過ぎ、ドアベルがまた「ミーッ」と鳴った。 何となく気になったので出てみたら、 立っていたのは若い警官。 昨日から近所に警官が多かったので「何かあったな」 とは思っていたが、そうか、来やがったか。 手に持っていたのは、3年前に書いた居住者カー…

ブルー・アノラック

だいぶ暖かくなってきた。 着る物もだいぶ薄手になってきて、今日はブルーのアノラックを着た。 L.L Bean製のやつで、毎年春と秋によく着ている。 随分長く使っているな、と思って考えてみたら、もう10年以上着ていた。 これは僕としては珍しい事だ(体型が…

いまだ現像手付かず

8時過ぎに起きて朝食、そして洗濯。 10時ちょっと前にコーヒーを入れて、テレビの前に座る。 2時過ぎまでそのまま、WBCを観る。 いやあ、堪能しました。さすがにこのメンバーだと、 誰の、どのプレーを見ても「すごいなあ」と思う。 危ういなあ、と思っ…

World Baseball Cuba Korea

朝、目が覚めてすぐ、状況を確認する。 よし、酔ってない。 昨夜はバイトの後、打合せで新宿に行った。 そこでビールをジョッキ4杯。ほぼ通常ペースだ。 飲む前に「ウコンの力」を1本飲んで備え、帰ってからなぜか クエン酸をスプーン3杯飲んだ。アルコー…

41歳の春だから

ああ、今日も飲み終わってしまった。 家に帰って缶ビール3本。今日はこれでおしまい。 アルコール検知器問題は今でも研究が進められており、 その結果、一日に飲める量も段々増えている。 が、特に外で飲む場合、まだまだ満足できる量までは飲めず、 日々欲…

リセット

久々、晴れの日曜日。早起きして色々用事をこなす。 途中ちょっと良い知らせもあって、気分良く過ごす。 昼から外出。スニーカーやら服やらを探しつつ、時々撮影する。 元町から横浜駅まで歩いたが、いまいち決められず。 まあ、いつもそんなもんです。後か…

次の旅へ

今日も一日、無事終わりました。 なかなか忙しい一日だったが、例の犬に会えるのは嬉しい。 今日はボールをくわえたまま、歌舞伎の「連獅子」よろしく 首をグングン振り回していた。...ボールが取れなくなったのか? どんなに忙しくても、こいつを見ると…

よく吠える犬

以前「よく吠える犬」の話を書いた。やたらと吠えるので飼い主に ボールをくわえさせられた犬の話だが、この犬が相変わらず面白い。 基本的なパターンは、まずタタタタタと門の所まで走ってきて、 「ワンワンワン」と吠える。ここで「あ、怒られる」と思うの…

転がる石のように

今日からまたいつもの生活だ。 が、朝から終わりまでトラブル続き。 普段はやらないようなミスまでしでかしてしまい、 クタクタに疲れて帰る。 うーむ。 このところ、続くなあ。 何となく風向きが悪くなってるなあ、と感じる。 こういう時は無理をしてはいけ…

後厄の旅

本日も5時起床。GRは相変わらず動かない。 諦めてもう1台のカメラ、ペンタックスMZ-3だけで 撮る事にした。こないだ壊れたMZ-5Nの代わりに買った ばかりだ(修理するより買う方が安かった。悲しい話だなあ)。 7時半の列車で蟹田へ。撮影しながら蓬田まで…

アクシデント

5時起床。珍しくホテルで朝食。いつもは日が昇ると同時に 撮影に出てしまうのだが。 7時前にホテルを出て、駅前を再び撮る。それからバスで 五所川原へ。しばらく撮った後、バスでさらに十三へ。 遠くで日本海の波音が聞こえる中、2時間程歩いて撮影。 木…

青森へ

夜1時、2時、3時と目が覚めて、4時に「もうええわ!」と 飛び起きる。俺は鳩時計か。 朝一番の新幹線で八戸へ。さらに特急に乗り換えるが、 強風の為30分以上の徐行運転。さらに吹雪。 なかなか面白いスタートだ。 青森駅に着く。電車で来るのは中学の修…

ちょっとした悪夢

同じ夢を、一晩に3回も見た。 検知器で、アルコールが検出される夢だ。 午前1時と3時の夢ではアルコール濃度が2%、 5時の段階では1%だった。 もう少し寝ていればゼロまで下がったのだろうか。 んな訳ないか。 今週に入ってからというもの、一応飲ん…

どっちもどっち

一転して、今日は朝から雪の予感。寒い。 これはもう、いつ降ってもおかしくないなと 思いながらバイクに乗る。 昼頃、小田原辺りでかなり雪が降っているとの 情報が入った。さあ、いつこちらに来るかと思って いたのだが、幸い小雨程度で済んだ。 ところが…

花粉が眼にしみる

横浜は久々の良い天気。だが。 花粉が、ああ花粉が。 今シーズン一番の攻撃を仕掛けてきた。 朝からくしゃみ、鼻水、のどの痛み、と襲ってきた後、 眼に向かって集中砲火を浴びせてきた。 かゆいというより痛い。 眼球及び眼の周りに虫ピン千本突き立てられ…

学習と結論

昨日なんだかんだと書いたがちょっと興味が出てきたので、 アルコールの代謝について調べてみた。 それによると、アルコール含有量20〜25gに該当する酒量を 「1単位」というそうで、ビールだと中びん1本(500ml)が それにあたるらしい。 体重60〜70kgの…