2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

繁忙期の始まり

クリスマスも終わりまして、毎年恒例の赤バイク 繁忙期に入りました。 昨日から連続10日間の勤務に入ったのだが、 このスケジュール自体はいつもの事。 ただし今年は、人が足りなくて2ヶ月くらい前から 残業残業の日々が続いており、結構疲れも溜まっている…

帰り道

午前の仕事を終えてバイクを走らせる。 「あっ」と思った。 冬の光が街を照らしている。 「いいなあ。これはカラーで撮りたいなあ」 と思った。 昨日の撮影でも「カラーで撮りたいな」と思う 事が多かった。僕の撮りたいと思うものがカラーに 傾いているのだ…

撮り納め

朝から病院へ。まだ、膝がいまいちなのだ。 とりあえず湿布薬をたくさんもらう。 来週から忙しいからねー。 帰りに病院の近く、本牧近辺を撮影する。 フィルムのGRでモノクロ、こないだ買った デジカメでカラー。 この辺りを撮るのは久しぶりだ。 「BLACK …

ごほうび

「自分へのご褒美」なんて言い方がある。 「頑張ったから僕に(私に)なにかプレゼントを」 とか何とか。甘ったれるんじゃないっ!! あんたがやった仕事なんて普通よ、フツー。 その程度でいちいち褒美を与えてたらキリが 無いんだよ、とは思うのですが。 …

12月の雨の日

最近毎日遅くまで配達している。 寒いのに、我ながら風邪もひかずによう やるわ、と思ってたら昨日風邪をひいた。 余計な事を考えるもんじゃないな、と 思ったが、そんな事を考えてる時点で既に 弱っていたのかも。人生はなかなかに複雑だ。 ...なんて事…

いただきもの

お歳暮をもらうような偉そうな立場ではない のだが、最近あちこちから色々戴いている。 どこか遊びに行っただの実家に帰っただの。 まあ、お土産ですね。すごく嬉しいものです。 そんな中でこないだ実家から送られてきたのは 豪華だった。岩手畜産流通センタ…

いつもの言い訳

普段生活していると、「あ、これブログに 書きたいな」と思う事は結構あるのです。 道を歩いてたりとか、コーヒー飲みながら とか、バイトしながらとか。 結構細かい文章まで頭の中で組み上がったり するのです。これはなかなかに楽しい作業です。 で、家に…

完全休養日

5日間働いて2日休み。昨日は1日体を 休ませて、と言いたいところだが結局 早起きして何やかやと細かい作業を していた。 が、2時間おきに力尽きてベッドへ。 仮眠してまた起きて作業してすぐ寝て。 そうこうしているうちに夕方になって しまった。あらら…

フェイバリット・シャツ

もう15年以上、同じシャツを着ている。 確か渋谷の古着屋で2枚買って、そのどちらも いまだに着ている。 色落ちもしてないし、よれてもいない。 ちょっと虫食っているところがあるのだが、 目立たない所なので、そのまま着ている。 その間に僕の体型は随分…

どうでもいい話

赤バイクを運転していると、時々頭の中に 聴いた事のあるメロディーが浮かんで、 離れなくなる事がある。 別に好きな曲という訳ではない。でも浮かんで しまった。ついつい頭の中で繰り返し歌ってしまう。 そうすると、なんか気持ちが良い。 なのでついつい…