2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

into the rain

現在夕方の5時。盛岡駅にいます。 新幹線に乗る前に軽く飲んでます。 今日も午前中は家の用事、運転手で あった。ちょっと長い待ち時間があった ので、車の中で寝た。 雨が天井に当たる音だけが聞こえて、 その中で眠るのはなかなか気持ちが 良かった。 家…

ござんせん。

遠いのである。 東京に着いてから山手までが 毎回とても遠く感じるのである。 荷物が重い、というのもある。 まずフィルム、あと持って行ったのに 使わなかったカメラ。 汗をかくだろうと着替えも多めだった。 そしてお土産。 でも何より「かったりいなあ」…

ひと段落?

今日は家の用事があったので、午後から 撮影に出た。 天気は薄曇り。風はあるが、少し蒸し 暑い。 多分そうなるだろうなとは思っていた。 昨日は雨上がりだから空気が澄んで空が 青く、雲がこれでもかというくらい たくさん浮かんでいたが、多分今日は 違う…

幻の町

朝8時から撮影開始。 盛岡に出てきて最初に住んだ向中野と 次に住んだ隣の本宮を、そう言えば 一度も撮ってなかったなと思ったので 撮りに行った。 当時田んぼばかりだったこの辺りは、 僕らが引っ越した後西南開発で見る影も 無いくらいに変わった。 大学…

いけるかな?

いつまでも浦島太郎の気分ではいられ ないので、先に進む。 盛南大橋を渡って盛岡駅へ。前回の撮影 で見つけた場所を再び撮りに行く。 「おお!」 今日は光が素晴らしくて何を撮っても 面白いのだが、ここも前回とはまるで 違っていた。風も吹いてるし。 夢…

再び盛岡へ

盛岡に向かっている。 今日から4日間、撮影である。 家を出た時は雨だったが、東京から 離れるにつれて天気が良くなってきた。 いまは福島の辺りだが、快晴で気温も 高そうだ。よしよし、である。 先月の撮影時は「なんかピンと来ない」 と思ってたのだが、…

六月

新幹線を降りた途端に「あ、盛岡の 匂いがする」と思った。木の香りの ような、柔らかな匂い。 どこが盛岡の匂いなの?と聞かれても 根拠は無いけれど、嗅いだ瞬間に特に 10代の、初夏の記憶が次々に蘇って きたのである。だから盛岡の香りだと 思った。 着…

ステップ

休日。朝起きて最初に確認した事は、 「昨日ブログに何書いたっけ俺?」 怖かったー。でもまあ、いいかなと。 良くはないけど削除する程じゃないな。 夜に文章を書いて、ろくな推敲もせずに 出すのは怖いですね。 今日の午前中は極力休もうと思った。 しっか…

No Problem

バイトからの帰り道。 山手駅前のコンビニを出た後、小走り で坂を駆け上がり、部屋に飛び込んで すぐ鍵をかけて、はあはあはあと息を ついた。 誰かに追われている訳ではない。 朝から何か上手く行かなかったのだ。 先々で行く手を阻まれる事がやたら 多か…

声出して笑え

わー、10日も空いてしまったー。 ま、誰も困らないけどさ。 相変わらず赤バイク仕事は残業続き。 休日には色々あったのだが、ここに 書くような事でもないか。 とか言って突然書いたりするけど。 12日にこないだ盛岡で撮影したフィルム の現像が上がってきた…

数撃ちゃ当たる?

スキャナーを買おうかと考えている。 いま製作中の盛岡シリーズはネガ・ フィルムで撮っているので、これを プリントする為だが、以前からずっと 欲しかったのである。 ポジで撮っている「DOG RUN」 シリーズ(仮題)にしてもスキャナー があればもう少し早…