2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

当社比

大学生の頃に比べて、間違いなく向上した 点が1つある。それは「上手くいかなかった 時の対応が迅速かつ的確に出来るように なった」という事だ。 実験していると予想してなかった現象が 起きたとか、ミスして思わぬ方向に進んで しまったという事がある。 …

ウラシマ2020

朝、久しぶりに駅からバスに乗った。 座席に座って周りを見渡すと、 いつもこう思う。 「この中で僕が最年長だな」 この時間に乗っているのは殆どが高校生。 僕の母校の生徒が殆どだから見慣れた 制服ばかりで、何だか不思議な気持ちに なる。 「タイムスリ…

泥1号

夏休みが終わって1週間。もうすっかり 元の生活に、と言いたいところだが、 そうでもない。 研究室の学生さん達は僕より1週間遅れて 休みに入ったらしく、まだ全員揃ってない。 これが困る。大学院生にお願いしないと 出来ない分析があるので、そこで仕事…

mujina通信

mujinaにおります。 昼頃実家を出て、大学で少し実験して、 4時頃からおります。 ま、何もしてません(ははは)。 風呂掃除くらいかな。 今までは居てもせいぜい3時間くらい だったし、暗くなる前に帰っていたので、 初めて使う物が色々あった。 照明とか…

イラストと私

絵を描くのが苦手である。 構図とか全然分からなかったし、色を 塗るのなんか特に苦手だ。 絵の上手い人には本当に憧れる。 そんな人間がいま写真家をやっているの だから人生分からない。 写真家には絵の上手い人が沢山居るし、 美術から転向してきた人も多…

夏でした

夏ですね。多分。 東北北部はまだ梅雨明けしていません。 立秋を過ぎたので、このまま梅雨明け 宣言無しになりそうだ。 今住んでいる紫波町〜盛岡の夏は、風が 無くて非常に蒸し暑い。何もしていなくても 汗がダラダラ流れてくる。 生まれ育った釜石は沿岸だ…

大したことじゃない

朝起きて昨日のブログを読み返して みて思った事。 「よくもまあ、大した事でもないのに ダラダラ書きやがったな」 4月の頃の感覚と、とりあえずひとつ 新作を撮る事が出来た喜びを書き残し たかっただけなのだが、後から読むと なーんか愚痴っぽいし大袈裟…

最初の危機

これは危機だ、と思った。 このままでは写真を続けられなくなる かも知れない。 4月からの僕の生活は極めて単調な 繰り返しである。 月曜から金曜までは仕事。 朝6時39分発の電車に乗り、帰りは 盛岡発18時17分の電車で帰る。 毎日同じだ。 遅くなると家族…

お盆進行

8日から17日まで、大学は一斉休業となる。 早い話が夏休みだ。 年休とは別に休みが3日出て、さらに年休を 2日使う決まりになっている。 年休が足りない人には特別に2日休みが出る らしく、早い話が「全員、何が何でも休め」 という事なのである。 こうい…