2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AFTER THE SNOW

目が覚めたら結構な積雪量だった。 この冬一番かも、なんて言ってる。 ツイてるのか運が悪いのか。 朝早くから除雪車が出ていた。 ありがたや。とりあえず家の周りを 雪掻きする。久しぶりだなあ。 普段親不孝ばかりしているから、 少しでも家の手伝いができ…

KAMAISHI, 2016冬

10時48分、釜石着。いつもより1時間 ちょっと遅い。いつものルーティン、 駅のそば屋にてめかぶそば、をすっ飛ば して撮影開始。 いつも通り大町、只越町、浜町と歩く。 建物が増えた。大町は街並を取り戻し つつある。新しい街ができつつある。 ちょっと驚…

通過儀礼

新幹線の中にいる。 今日から4日間岩手に帰るのだ。 恒例の帰省、ただし撮影の予定は1日 だけ。あとは普段出来ない家の手伝い などしつつ、静かに過ごす予定である。 なので友達にも連絡していない。 東京駅に着いたら、改札前はえらい 人混みで、まともに…

やっぱりね。

現在夜11時半。雪が降ってます。 盛岡に着いた時は良く晴れて暖かく、 雪なんかほとんど積もってなかった のだが、今は20センチくらいかな。 まだ降ってます。 明日は撮影なのだが、その前に雪掻き だ。とほほ。 新しいダウンなんか着て来たが、 ちょっと厚…

気付けばいつも

本日の予定は3つ。 早起きして桜木町に行き、確定申告を 終わらせる。その後山手に戻って床屋、 それから横浜で撮影、以上。 まず、早起きができなかった。 それでも8時過ぎにはベッドから這い 出したが、それからビデオ観たり雑誌 読んだり、更には2014年…

鴨熱

鴨が食いたい。 ここ数年、急に鴨肉が好きになったのだが、 昨年末にテレビで鴨鍋の映像を観た上に 「鴨は冬が旬」などと聞いたものだから もうたまらない。 すぐにでも食べに行きたかったのだが、 年末からの繁忙期に巻き込まれて 行けなかった。録画した鴨…