2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの休日

休みの前日というのは気が緩むものである。 特に先週はえらく忙しかったので、一気に気が抜けてしまった。 ビールをたくさん買い込み、足りなくなってまた買いに行き、 それも全部飲んでしまったのでこないだ叔父から頂いた 日本酒を飲んだ。これがまた美味…

ヨコハマ・ウォーキン

連休の2日目。7時の電車に乗り、関内で降りる。 どこで撮影しようかと駅前でコーヒーを飲みつつ考えるが、 思いつかないのでとりあえず歩いてしまえ、となる。 伊勢佐木町から福富町を抜けて日ノ出町、初音町となかなかに 気の引き締まる地域を歩く。さら…

毎度毎度の

昨夜は岩手から友達が出てきたので、近所に住む同じく 中学時代からの友人宅で飲んだ。楽しい時間であった。 で、今朝は二日酔いである。「またか」と思われるだろうが、 こちらも好きで二日酔いになっている訳ではない。 かるーく足がもつれつつバイトに行…

本日はドント・ストップ

馬鹿な事をほざいているうちに、また休日がやってきた。 さあ、撮影だ。 朝8時過ぎに家を出て、横浜で京浜急行に乗り換える。 通勤ラッシュの時間帯だったので、急行はやめて各停に乗る。 平和島で降りて朝食を食べ、9時過ぎから撮影開始。 この駅前が面白…

肉うどん考

先日のブログで「肉うどん」なる単語を書いて以来、 頭の中からそれが離れない。 それがどれだけ美味なものであるか、そしてそれがいかに 関東以北で軽視されているかについて、今日も冷たい雨が降る中、 バイクを走らせながら考えていたのだ(危ないですね…

South Tokyo Strut

朝9時過ぎに家を出て田町へ。駅前の「富士そば」にて肉うどんを 食べる。肉うどんは豚肉より牛肉だよなー、と思いつつ、 それでも汁まで平らげる。 その後撮影開始。聖坂を上り、伊皿子から魚藍坂を下りて古川橋へ。 四の橋から商店街を抜けて三光坂下、さ…

不粋な雨

いやはや、午前中はひどい雨であった。 「お、また少し降り始めたな」と思った途端にドーン! あっという間に目の前が霞む。そのまましばらく豪雨と強風。 おかしいな。日本の雨って、もうちょい風情があったと思うんだが。 「ああ、雨だ。静かな週末ですね…

忘却と覚醒の日々

横浜に戻って一週間。バイトしたり撮影に出たりカメラが壊れたり、 新宿で酒を飲んだり電車で寝過ごしたり。色々あったのだが、 細かい事はすっかり忘れてしまった。 歳を取ると、こういう時ラクですな。余計な事はさーっと 忘れてしまって、さあ、明日に向…

ただいまー。

さて、いつまでもしみじみしている訳にはいかない。 横浜に戻らなきゃ。その前に撮影をちょいと、と 思ったのだが、今日も雨であった。 天気予報を見る。「明日からはスッキリと晴れて気温も 上がりまーす」 .....そうかいそうかい。 荷物をまとめたら…

祭りのあと

昼頃に土沢に入る。さっそく搬出を始める。 額を外し、釘を抜き、壁の穴を埋めていく。昨日ほどでは ないけれど、今日も寒い。 一服する為に外に出た。他の所でも搬出やら撤去が始まっている。 何だか町全体が寂し気に見える。祭りのあと、の空気があちこち…

「街かど」最終日

「街かど美術館」最終日。午後から土沢に向かう。 それにしても天気が悪い。寒くて目が覚めた。 起きてしばらく、ヒーターの前で固まる。 午後からは雨が降り、気温は3℃まで下がった。 盛岡では初雪が降ったそうだ。こないだまで暖かかったのに。 ....…

冬の始まる町へ

今年9回目の帰省。今回は着る物に困った。 岩手はだいぶ寒くなっていると聞いたからだ。 ダウンジャケットには早いし、横浜と同じ格好では寒過ぎる。 さて、どうしよう? 結局決まらず、そこら辺にあった上着を引っかけて家を出た。 バイトが終わった後、東…