2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま

昨夜は8時発の「はやて」で帰ってきた。盛岡は雪であった。 まあ大して珍しくもないわい、と思ってたら、こんなに降るのは 今冬初めてなんだと。「お前が雪を持ってきた」と色んな所で 言われた。知らんがな。 今日は昼頃目覚めた。叔父の見舞いに行く予定…

北へ帰ろう

目が覚めて時計を見て唖然とする。3時20分だと。 最近、やたらと早く目覚めるようになった。歳か? 決して熟睡している訳ではない。ろくでもない夢を見て 何度も目が覚める。よく見るのは「配達先が見つからない」、 または「時間が足りなくて配達しきれな…

出発前夜

朝、実家に荷物を送る。 あとは明日、仕事が終わったらそのまま新幹線に乗って 帰るだけだ。 今回は家の用事が主で、撮影する時間はあまり無いのだが、 それでも心は弾む。カメラはいつものGR1vに加えて、 久々にニコンFM3Aと35ミリレンズを用意した。 35ミ…

ディグダグ

本日も赤バイクに乗ってきました。 最近、工事が多い。同じ所を掘ったり埋めたり。 その度に交通規制が入るので、いらいらする。 何をそんなに工事する必要があるのかと見てみると、 ガスだ水道だと来て、この間は「舗道の振動を少なくする工事」だと。 何だ…

ショック療法

目が覚めて、なぜか「てへへ」と笑う。 胃が重い。砂でも詰まっているかのように重い。 二日酔いという程では無いけれど、週の始まりとしては あまり楽しくない。なーにをやってんだか、の苦笑いである。 そのままの状態でバイト終了。長引くなあ。 なのに夕…

旧大晦日

昼過ぎに起床。昨夜飲み過ぎたせいだ。 いつも通りビールを飲んだ後、頂き物のワインを開けて しまったのが敗因だ。「お、飲みやすいなあ」なんて 調子に乗って1本飲んでしまった。 水を飲みながら「こういう生活はいかがなものか」と反省。 でも、今日も多…

肉眼レフ

今日は撮りたかった! 朝、外に出てまずそう思った。 光の具合、雲の量と形、その他もろもろ。 今日撮らないで、いつ撮ると言うのだ! 今日なら午前中だけで20本は撮れる。 その証拠に石川町駅からバイト先までの10分間で3本撮った。 そういう日なのだ。時…

地質調査

休日です。朝からまずは洗濯。それから掃除を始める。 ある事情により部屋の大幅な片付けが必要となった為、 久々に隅から隅までやる。 狭い部屋だがまあ色々眠っているものだ。 撮影済みのカラーフィルムが出てきたのには驚いた。 いつ撮ったんだっけ?モノ…

Let’s Get Old

こないだここで誕生日だと書いたら、何人かからメールをもらった。 プレゼントを用意してくれた友達もいた。ありがたい事です。 ところが、体調がいまいち。誕生日の夜は熱を出し、翌日は朝から 腰痛が再発。なんとか治ったと思ったら、翌朝は突如鼻血が出て…

誕生日

誕生日である。 41歳になりました。後厄です。 昨日は夜から新宿へ。ある打合せを兼ねて飲む。 寒いせいか、それともさっき飲んだウコンが効いているのか、 いくらでも入る。あっという間に12時を過ぎ、さらに飲み続ける。 途中「あ、限界かな」と思ったが、…

下手の考え

毎日少しずつ続けていた撮影だったが、この2日程休んでいる。 体調が悪い訳ではない。 時間もたくさんある。 フィルムもまだ結構残っている。 行き詰まっている訳でもない。 が。ちと考えてみようと思ったのだ。 もうちょっと何かできないかな、と。 「Diff…

成人の日と猫頭

朝7時に家を出る。昨日は遠出して移動時間が長かったので、 近い場所で、できるだけたくさん撮ろうと考えた。 そこで東京へ。品川から順番に山手線沿線を撮って行く。 池袋で一旦山手線から離れて、板橋へ。撮影しながら池袋まで歩く。 最後は大崎にて終了…

群馬へ

4時27分発の始発に乗る為に、目覚ましを3時半にセットした。 なのに3時に目が覚めてしまう。顔を洗いコーヒーを飲み、荷物を もう一度確認してもまだ時間が余ったので、なぜかストレッチを始める。 何をしているのだ、俺は。 4時10分にたまらず家を飛び…

1月の雨の日

目が覚めて、すぐ外を見る。なんだ雨か。 テレビをつける。「都心ではこれから3cm程の積雪が...」 3cm?それを積雪と言うか?大げさだなあ。 北国育ちとしては「しょーもない」と思うのだが、 油断はできない。なにせこの辺の人達は、雪が降るとやたら …

やがてふる

関東地方は今夜未明から雪が降り出すとの予報。 うわあ、雪かよ。 写真をやる人間としては、「お、どっか撮りに行こうかな」 と思うのであるが、赤バイク乗務員としては「降られると困るなあ」 というのが本音である。横浜は坂道が多いしね。 と言う訳で、明…

I Feel Fine

いつもならまだバイトが忙しい時期なのだが、今年は仕事が少ない。 昨日、今日と残業無しだ。こんな事は初めてである。 時間ができたのは嬉しいが、なんか複雑な心境だ。 ま、いいや。今日も6時から撮影に出る。 馬車道から伊勢佐木町、そこから石川町駅ま…

静岡へ

6時起床。寝坊しなかったねえ。ほんとは4時に 起きるつもりだったのだが、やっぱり無理でした。 7時に出発しようと思ったら、今日使おうと思ってたカメラ ペンタックスMZ-5Nが動かない。あれ?昨日は大丈夫だったのに。 結局いつものリコーGR1vだけ持って…

撮り初め

年末からのバイト7連チャンがやっと終わった。 仕事場を出て、すぐに撮影に向かう。 今日は新山下へ。それから歩いて山手まで戻る。 ここ数日の中では一番手応えがあったかも知れない。 気のせいかも知れないが。 部屋に戻り、時刻表を開く。明日は休みだ。…

Just Another Day

今日も仕事。結構疲れたが、ま、無事に終わりました。 問題は年賀状である。たくさん頂いているのだが、まだ 1通も書いてないのだ。この場を借りてお詫び致します。 申し訳ありません!何せ怠け者の酒飲みなもので...。 実感が無いだなんだと言いつつ、…

こんちは2009

あけましておめでとうございます。今年もよろしく。 朝からびっしり仕事。何とか無事にヤマを越える。 ホッとすると同時に疲れが出てきた夕方、携帯が鳴る。 近所に住む友達からだ。「飲まねえか?」 即決である。7時に仕事が終わった後、タクシーで直行す…