2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宴のあと

昨夜は新宿にて、打合せというか酒飲みというか。 久々に会った人もいて、何だか懐かしい夜であった。 で、毎度おなじみ朝帰り。京浜東北線で多分、 2回は寝過ごした。ふらふらと駅から坂を上り、 ベッドに飛び込む。 酔いは残っているが、ひと寝すれば抜け…

アイムファイン

今日は年に一度の健康診断。 まずは身長と体重、変化無し。「おうち禁酒」の 成果はまだ出ていないが、その前は太り気味だった ので、まあ良しとする。 視力、聴力、心電図その他いろいろ異常無し。 採血を終えた後は健康相談、そして問診で終了。 が、これ…

MVP

午後のバイトが始まったところで、フロアの 全員が集められた。今度は何だ?と思ったら、 「週間MVPの発表でーす」だと。 班で1人ずつ、理由は何でもいいからその週の MVPを選んで、表彰するという儀式が始まった らしい。先週は僕だったのだが、「表…

さよなら萬盛園

昨夜は友達と別れた後、新宿に行った。 蒼穹舎の搬出入の後、いつもの中華屋へ。 が、昨夜は特別な日であった。 このいつもの中華屋、「萬盛園」が13日で 閉店となるのである。 僕達が来れるのはこれが最後なのだ。 プレイスMが新宿御苑に移ってからちょく…

全員集合

朝9時、新橋に集合。やや二日酔い。 今日は近所に住むもう一人の友人ユーイチも 合流した。 前にも何度か書いたが、岩手から来たマチャと モリくん、そして僕とユーイチの4人は中学から 断続的に続く?バンドのメンバーである。 久々に全員揃った訳だ。 で…

悲願の夜

昼過ぎに東京駅へ。盛岡から中学時代の友人 が2人、遊びに来たので出迎える。 「昼飯、どうしようか?」と聞いたら 「もんじゃがいい」と言うので月島へ。 いきなりビールだ。まったくもう。 誰も焼き方を知らないので、めっちゃくちゃに なるが、それでも…

いつか見た景色

今日も10時前に家を出る。 山手から石川町まで歩いて何も撮れず、 コーヒーショップに入ってしばし考えた。 どこへ行こう? とりあえず京急に乗って川崎へ行き、バスで 浮島町公園に向かった。 ここも何回か撮りに来ている。 向こう岸が羽田空港で、頻繁に飛…

再び闇の中

今日は朝10時前から撮影開始。 まずは家の周辺をぐるっと廻る。 思ったよりも暑くなってきたので一度家に 戻って服を着替えて、再び外へ。 山手から歩いて石川町、伊勢佐木町、吉田町経由で 野毛へ。さらに日ノ出町、黄金町まで歩いた。 ....うーむ。撮…

わずかな光

お昼近くから鶴見線へ。 友人の写真家を案内したのだが、この天気、 景色を見ていたらじっとしてられなくなった。 「済まぬ。ワシは行く」 浜川崎で別れ、自分の撮影に出る事にした。 ポケットからGRを取り出し、駅の階段を 降りて行く。さあ、撮影だ。行…