2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

昼頃、家を出た。 盛岡駅から歩いて、今日も今まで撮った事の無い町へ。 しだれ桜を撮り、大学の農学部で羊を撮り?!、高松の池へ。 さくらまつりの最中だが、こっちの桜はほとんど散ってしまっていた。 ボート遊びをするカップルを眺めていたら、高校時代…

Leave me alone

9時に家を出て、電車に乗る。 いつものように仙北町駅で降り、歩く。 仙北町から明治橋を渡って南大通、それから八幡町へ。 いつもの撮影ルーティンだが、若干のアレンジを加えつつ撮影を続ける。 2時間程経った所でまたも雨。結構強かったので、雨宿りが…

下北へ

朝7時出発。ようやく晴れた。それだけで気分は良い。 大湊から撮影開始。撮りながら下北駅まで歩く。 5年ぶりの下北だが、あまり変わった感じはしない。 撮れそうでいまいち撮れない所も一緒...僕が進歩してないだけか。 が、陸奥横浜に移動した所で雨…

最後の雪

早い時間に目が覚めた。列車の揺れが心地良く、また寝てしまう。 再び起きて、すぐにでも外の景色を見たいと思ったが、 周りがまだ寝ていたので自粛。落ち着かなくて、何度もカーテンの 外を見る。こういう時、上の寝台は不便だ。昨日出発前に買っておいた …

再び青森へ

朝から激しい雨。これだけ降ったのは久しぶり。 仕事が終わった後すぐに上野へ。21時15分発の「あけぼの」に乗る。 とりあえず電車の外やら中を撮り、上の寝台に乗る。 売店で買ったさつま揚げをつまみに缶ビール2本。ああ、美味い。 さあ、旅の始まりだ。…

喉元過ぎれば

休日。そして給料日。 思ったより給料が多かった上、2、3日前にもう使わない カメラやらレンズやらを売ったので、珍しく懐が温かい。 こないだまでの苦しさを忘れ、一気に財布の紐が緩む。 銀座のリコーで修理の終わったGR−1vを受け取った後、 あちこち歩…

これからは写真だ

今日、バイト先の人から聞いた話。 その人の息子さんが、子供が生まれたからと 一眼レフを買ったのだそうだ。 「あら、ビデオカメラじゃないの?」と聞いたら こう答えたんだと。 「これからは、写真だ」 どういう意味かと尋ねてみると、 「ビデオは撮っても…

もういくつ寝ると

毎日、天気予報を見ている。 東北地方の週間天気予報を、毎日見ている。 でも、どんどん悪くなる。 来週の撮影、最初の2日間の降水確率が日に日に高くなっており、 今日見たら初日90%、2日目70%まで上がっていた。 寝台列車の窓から撮ろうだとか、 弘前…

開店休業

昨日くしゃみばかりしていたら風邪をひいたらしく、 朝から咳が止まらずフラフラする。それでもそれ以上 大した事は無く、無事に仕事を終えた。 家に帰りパソコンの前へ。 ああ、ホームページの更新をやってないなあ。 人には、「ホームページは更新が命だ!…

花粉症、ふたたび。

本日ようやくフィルム現像終了。 さあ次は撮影だ、と思っていたら、また花粉症がぶり返してきた。 今度はヒノキなのかな?この時期、今までは何とも無かったのだが。 くしゃみ、鼻水が止まらず、そのうち喉が腫れ上がってきた。 頭がボーッとしてうまく働か…

グリコ問題

配達してたら子供達が「グリコ」をして遊んでいた。 念のため説明しておくと、ジャンケンをして勝った方が何歩か 前に進むという遊びだ。グーで勝ったら「グ・リ・コ」で3歩。 チョキで勝ったら「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」で6歩。 そこで僕は、約30年に渡…

スコール

一日働いてすぐ休日。現像やプリントの期間中は、 これが結構ありがたい。作業時間が取りやすいからだ。 昼間ちょっと家を出て桜木町まで。 ほんとは横浜に用事があったのだが、つい1つ前の 桜木町で降りてしまった。 この辺、歩いてると気持ちが良いんです…

無事是名馬?

今日は年に一度の健康診断の日。 日頃誰がどう見ても不健康な生活を送っているので、 こういう時に何か見つけて欲しいのだが、なかなか見つからない。 「健康ならいいじゃねえか」と思われるだろうが、そうでもない。 「絶対何かあるはずだ」と思っているの…

上がったり下がったり

月末に休みが取れたので、早速旅の準備を始める。 準備と言っても、行き帰りの切符ととりあえずの宿を取るだけで、 あとはひたすら時刻表と地図を眺めていた。 のんびりとした時間を過ごしていたその時、あまり嬉しくない 知らせが入る。ちょっとイラつき、…

熱海・伊東へ

朝8時に出発。まずは大船でウォーミング・アップ。結構撮れた。 続いて熱海へ。駅から海まで下っていったが、あれ、こんな街だったっけ? 建物、道、電線、その他細々したものがやたらと面白い。 目についたものを片っ端から撮っていった。 何にも考えず、…

小さな誘惑

バイトが早く終わり、家に帰り飯を食い、 テレビを付けっ放しにしながら、じっとしている。 「.............」 『そろそろフィルムの現像を始めようか』 『いやいや、まだ余裕がある。テレビでも観てよう』 『そうそう。日程にもまだ余裕がある…

Haircut 100

8時起床。掃除やら何やらを済ませた後、 山手駅前ドトールにてサンドイッチとコーヒー。 それから散髪に行く。久々に、白髪の猫頭から黒髪に戻す。 いや、元々が白髪だから「戻す」とは言わないか。 それにしても何か変だ。鏡に映る自分の顔に、どこか違和…

桜咲く日

急遽3連休となった。 10時過ぎに家を出て、桜木町と元町で買物。 一旦家に帰り、午後から外出。東銀座のリコーにてカメラを修理に出す。 これで何度目だろうか?それでも買うよりは安いけど。 新宿経由で夕方に勝どきへ。入澤さんのお通夜に出る。 既にたく…