待て

やっとMacBook Proが発送されたようだ。
さっきメールが届いて、到着予定は19日
だと。注文から1ヶ月かかったのか。
「いま上海を出ましたー」との事。
無事に届く事を祈るだけである。


前回「10/19に注文したのに」と書いたが
その後色々思い出した。引落し先に指定
した銀行から何のリアクションも無いので
調べたら、今年その銀行の基準が変わって、
ある手続きをしないと新規の引落しが
出来なくなっていた事が分かったのだ。


慌ててその手続きを行ったのだが、
これが非常に分かりにくい。上手く
行ったかどうかのリアクションも無い。
これはダメだと思って別の金融機関に
変更したら、こっちもリアクションが
無かった。


そこでローン会社に連絡した。
「いま、僕の契約ってどうなってます?」
「まだ分かりません」
「は?」
11月の初めにならないと情報が入らない
そうだ。ただ審査は19日に完了している
から、それを理由に納期が遅れることは
無いですよ、と言われて落ち着いた。
それが先月の27日だった。


先週再度ローン会社に確認したら、引落し
先は2番目の金融機関になっていた。
やっぱり上手く行かなかったんだな、
あの銀行。口座引き揚げたろか。


「納期に影響は無い」って言ってたけど、
この遅れを見るとなんかあったんじゃ
ねえかなあ、と疑いたくなる。
引落し先が確定したのは27日で、そこから
処理が始まったとすれば、19日納期も
何となく納得できるのである。
分からんけどね。


とにかくやっと先に進んだ。
19日の金曜日入荷ってのもなんか嬉しい。
少しずつ受け入れ準備を始めたところだ。
「ここにMacBook Proを置いてー、夏に
買ったドックステーションを繋げてー、
あとはキーボードとインターフェイス
買えば音楽が創れるなー」
………お前、写真家だろ。