2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

融通の利かない奴

パソコンのプリンターを買い替えようと思った。 前回の「sitting on the dock」ではプリントに ついても結構お褒めの言葉を頂いたのだが、 自分ではまだ満足できない部分があったのだ。 加えて前回の時に唯一、プリントに細かい指摘が あった。「そんな所ま…

Common Man

「普通ですよね」と、写真関係者によく言われる。 悪気は無いらしい。変に構えたところが無いとか そういう意味らしいのだが、言われた方は複雑だ。 確かにピリピリした感じでもないし、難しい話を する訳でもない。ボーッとしてアハハーと笑い、 時々カチン…

最後のヤマ?

休日。床にキャビネプリントを広げて、 展示候補の最終セレクトをやる。 まずは1枚ずつ見て絞り込む。 次に30枚を一気に広げておいて、 後から1枚ずつ重ねて行った。 その中で合わないものをどんどん 抜いて行くのである。 何度も何度もやった。 こうする…

踊る中高年

「同世代」なんて言葉に興味は無い。 同い年だからと言って何でも共感しあう訳じゃ ないし、そもそも世代がどうのこうのについて 全く興味が無い。あくまで個人対個人だ。 それでも、同じくらいの歳の人がつまらない 事をやってるのを見ると、本当にがっくり…

ヒマつぶし

こないだ読んだ文章に、「ビートルズの 『イエスタデイ』のAメロは7小節だが 自然に聞こえる」云々というのがあった。 え、うそぉ? そう思って歌ってみた。「いえすたでぇ〜」 確かに7小節だ。30年以上聴いてきて、 楽器で弾いた事もあるのに、今頃気が…

こじつけ

数日前からセレクト用のプリントを始めた。 2L判の紙で、気になった写真を片っ端から プリントしている。 モノクロの暗室と違って、デジタルは手間がかからない。 プリンターに紙を入れて、写真のデータを立ち上げて、 サイズを決めて、はいスタート。 薬…

ようやく決定

ようやく個展のタイトルが決まった。 "After The Rain"である。 写真を試しに何枚かプリントしてみたら タイトルのイメージが湧いてきて、 朝バイトに行く途中にこのタイトルがポーンと 浮かんだのである。 最初は「普通過ぎるかなあ」と思ったのだが、 写真…

Confession

このブログには「下書き機能」があって、今もそこには 15本くらいの未発表作が入っている。 ちょっと書いて途中で止めたり、何度も書き直したり、 まあ色々あるのだが、その中でもかなり古株となった 文章がある。 「告白」という仮タイトルであるその文章は…

最後に残るは

相変わらず個展準備の毎日である。 が、なぜか個展が近づくとバイトが 忙しくなる。急に残業が増えた。 家に帰るとクタクタで、という日々だが、 これはもう兼業作家の宿命だ。 しゃあない(今はねー)。 今日は朝からDM候補の選び直し。 何となく「この辺…

お楽しみ

F現が終わり、今は7月の個展に向けて作業中 である。パソコンで写真を見てセレクトして、 そこからさらにDMに使う写真を選んで。 順調に進んでいると思われるかも知れないが、 実際はそうでもないのだ。 まず、写真が全然絞れていない。 2回見終わって1…