2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Shameful Road

大学が入構規制になって1週間が過ぎた。 昨日また1名感染者が出たそうで、今の ところ解除の動きは無い。 学生のみが入構できないだけであとは いつも通りなのだが、一つ大きな違いが。 理工学部の食堂が閉鎖されてしまったのだ。 少し離れた中央食堂のみ…

決まらない人

まだ悩んでいる。 何の話かと言うとパソコンの更新である。 まだ決めかねている。 機種と仕様は既に決めている。 新型M1 iMac、GPU8コアでメモリーが 16GB、ハードディスクは1TBだ。 かなり「盛り盛り」であるが、長く使う にはこれくらい欲しい。 iPadのノ…

さらばハイパー

昨年末から朝は始発で(と言っても6時 発だが)出勤して、殆ど休憩を取らずに 仕事をしてきた。なかなか実績が出ない (と思っていた)のと、まあ色々あった ので。 年間報告書も出したので、4月からは 少しペースを落とそうと思っていたの だが、次の報告…

打ち込み

ここ最近ずっと、iPadのGarageBandで デモを作っている。 このソフト、昔は出来合いのサンプルを 組み合わせる事しか出来なかったのだが、 今は普通に打ち込みで曲を作れるし、 色んな楽器の音源も内蔵されている。 大好きなリズムマシン、TR-808やLinn Drum…

iMac問題

iMacの新型が出た。 今度出たら買い替えようと思っていた のだが、いざ発売されてみるとこれが どうにも悩ましい。 1つは拡張端子の仕様。上位機種でも Thunderboltが2つとUSB-Cが2つ。 いま持ってる周辺機器は全てUSB-A だから、そのままでは繋がらない…