年末の始まり

今日から年末年始の休みに入った。
ありがたい事である。28日から
1月3日まで休める仕事なんて、
今までやったことないわ。


去年は26日から休みだったので
更に長かったのだが、色々あったので
まともに休んだ気がしなかった。
そういう意味では複雑な思いもあるが、
とにかく長い休みがやって来た。


休みに入って、最初にやった事は
雪掻きだった。
昨夜から降っていたのでやらねば
ならない事は分かっていたが、
「どくせえ」なと。


今日くらいゆっくり寝ていたいなと
思いながらベッドの中でウダウダして
いたが、隣の家から「カリカリカリ」と
雪を掻く音が聞こえてきたので諦めた。
やりゃあいいんだろ、やりゃあ。


今日くらい休んでもいいのになあ、と
思いながら外に出て隣の人に挨拶したら
なんか見た目が違う。「ん?」
よく見たら小学生のお孫さん達だった。


家の手伝いをさせているのかなと思った
が、あちこちとんでもない所に雪を
運んでたりして、微笑ましい。
大半は既に親御さんが終わらせていた
ようで、雪掻きというよりは雪遊び。
なんともかわいらしくて楽しい光景だった。


その後病院に行く。夏に肉離れを起こして
から足の指周りが痺れて、たまにひどく
疼くようになったからだ。
一度診てもらったら「しばらく様子を見て」
と言われたので数ヶ月見た。でも治らない
のでまた来た。どうでしょ?


「うーん」
おいおい。打つ手無しかい。
「神経系に効く薬を処方してみますか一応」
一応ってなんやねん。ま、仕方ないか。


一応出してもらった薬を持って帰る。
家に着いたら玄関に巨大な段ボール箱が。
iMacの下取りをお願いしていたので包材が
届いたようだ。早速箱詰めする。
長い間頑張ってくれたなあ。ありがとうな、
と思いながら丁寧に入れる。運送会社に
連絡して、明日引き取りに来てくれるよう
頼んだ。


それからは部屋でのんびりする。
主にネット・ウィンドウ・ショッピング。
欲しいものも買わなきゃならないものも
あるんですけどね。その前に払わなきゃ
ならないお金が多くて。なので見てるだけ。
ビールを控えれば少し可能性が出るかな?
……無理だな。禁酒は無理だ。年末だもの。
そんな訳で初日が終わりました。