2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

始まりました

昨日はブログを書いた後、個展の搬入に行った。 今回もできる限りたくさん写真を出したかったので、額を隙間無く びっしり、30枚並べた。もう1枚、「釜石の犬」を書店側の壁に掛けた。 これはおまけです。釜石の展覧会だからな。 搬入が終わった途端、全身…

明日から始まります

明日からの個展であるが、岩手県釜石市の写真という事で 色々提案してくれる人がいた。 「震災復興支援のチャリティにしてはどうですか?募金箱を置くのは?」 「釜石の写真と言う事で、雑誌に紹介しましょうか?」 ありがたい事である。随分迷ったのだが、…

梅雨入り

ここ2週間程のバタバタが収束し、穏やかな日々が戻ってきた。 雨降って地固まるじゃないけれど、ひとヤマ越えた後には前より 穏やかで温かい時間がやってきた。非常に気分は良い。 全ての準備は整った。さあ、いよいよ個展だ、と思ったら。 今日から梅雨入…

真夜中の雨

先週からまた、身の回りがバタバタとし始めた。日に日に疲れが溜まり、 喜怒哀楽がくるくると目まぐるしく動きだした。 「ひとり人生劇場」5月公演、第2幕の始まりである。 今日は一人言がやたら多くなり(いつも多いけど)、しかも大声に なっていた。赤…

書留

僕は赤バイクです。 書留を持ってきました。 中身は保険証です。 印鑑かサインが必要です。 サインならばフルネームでお願いします。 フルネームというのは名字と名前、両方です。 .....ハンコですね。ではここにお願いします。 朱肉が固まってますね。…

人違い

ネットを検索してたら「いま蒼穹舎で個展『Kamaishi』を展示中の 鶴田厚博さんの写真を撮らせていただきました」との文章が。 え?? まだ個展始まってないっすよ。しかも作者の写真って。 なんだなんだ、と確認してみる。誰だ、俺の名を語っているのは。 写…

ひと区切り

昨夜はその後3時半まで、新宿内を3軒程はしごした。 結構飲んだのだが、それでも全部で3千円ちょっと。安い。 新宿ってすごいなあ。 始発に乗る。品川で降りるところを一駅乗り過ごしてしまったが、 その後は順調。無事家に帰る。珍しい事なので、途中知…

ときどきブルー

朝早く起きて、スポッティングの続き。2時間程で終了。 達成感というよりもやはり安堵だ。ああ、終わった。 ここ半年程、僕の頭の中には「何が何でも」だの「何とかしなきゃ」 という言葉がずっと、呪文のように渦巻いていた。 今度こそ終わった。なんとか…

ようやく完成

まずはお知らせを。久々にHPを更新しました。 今回はトップページとプロフィールだけですが、そのうち色々と 変えていこうと思ってます。今度こそ。 今日は休日。朝からスポッティング開始。この作業はいつも、昼間に やるようにしている。プリントのチェ…

健康診断

今年も恒例の健康診断がやってきた。 昨年は女医に生活習慣やら何やらボロクソに言われてむかついたので、 今年はしっかり節制して臨んだ。 と言っても前の晩だけ禁酒して、8時以降食事しなかっただけだが。 おらおら。かかって来やがれ白衣の悪魔ども。 「…

初めてづくし

バイトに行くと、連休明けだというのに荷物がえらく少ない。 こんなに少ないのは初めてだ。おいおい、大丈夫か? そうじゃなくても最近は仕事が少なくて、残業になる事は滅多にない。 おかげでプリントは進んだけれど、なんか複雑だ。 まあいい。やれる時に…

今度こそ

朝からプリントのチェック。今回はサイズアップしたらだいぶ印象が 変わった写真が多かった。良くなったものも、もちろんイマイチに なってしまったものもある。ダメなものは迷わずカットする。 いつになく荒々しいプリントになった気がするが、その分力強い…

やめられないとまらない

本日、ようやく展示用のプリントが終了した。 計58カット、ようやく終わった! あとは出来上がったプリントをチェックして、必要なものは 焼き直して、スポッティングして完成だ。やった!! .....と、言いたいところだが。今日の暗室前にこれまでの プ…

10周年

こないだ気付いたのだが、写真を始めて丸10年になった。 GWでヒマを持て余してた時にふと「写真って面白そうだな」と思い、 家にあった安物のカメラを手に山手から石川町を撮り歩いた。 それが10年前の5月3日だったのである。なぜか覚えていた。 その時…

人生劇場

あっという間に3連休が終わった。本当に「あっ」という間だった。 色んな事がジェットコースター的に起きて、とてつもないスピードで 過ぎ去っていった。今はただ呆然としているのである。 最近多いなあ、こういう事が。 これにつられて喜怒哀楽が一日の中…