ノウハウ

昨日の夕方に大学から連絡が来た。
離職票が届いたそうだ。早速取りに
行き、そのままハローワークへ。


昨日の昼間もハローワークに行って
いた。失業手当をもらっている期間
でもバイトができるようなので、
詳しく教えてもらおうと思って。
そしたら「仮申請ができますよ」と
言われた。


離職票が無くても退職から10日過ぎれば
手続きができるらしい。知らなかった。
離職票は後からでも良いそうだ。そんなの
どこにも書いてなかったじゃないの。
で、手続きして家に帰ってきたら大学から
離職票が届いたよー」と連絡が来たのだ。
いつもながらタイミングが悪い。


とにかくハローワークへ行った。
が、手当が入金されるのは来月の半ばだと。
昨日申請したので、24日までは待機期間
です、それを過ぎたら仕事探しはできます、
でも失業認定日は5月10日なので入金は
それから1週間後です、だって。


待機期間が終わったらすぐ入金されると
思っていたので愕然とした。
繁忙期なので手続きが遅れるのは仕方ない。
ただ元々の制度としてこんなに時間が
かかるとは知らなかった。
結局1ヶ月半は待たされる訳で、聞かなきゃ
絶対に分からんぞこんなの。


頭がこんがらがってきたので、蔦屋書店の
カフェに行く。ノートに今後の出費予定と
入金時期を書き込んで検討してみた。
1回目の入金が思ったより少ない事も
わかった。
こりゃあ大変だ。色々対策を考えねば。


大学の仕事を辞めても続けても、結局今月は
無給だったという事だ。そんな事なら
仕事を放り投げて年休消化しながら仕事を
探しに行けば良かった。
でもまあ、いいか。今は何の後悔も無いし。
納得いくまで仕事しといて良かったな。


問題はこれからだ。なるべく早く次の仕事に
就いて、再就職手当をもらうつもりだった。
が、これも色々決まりがあるようだ。
ハローワークから紹介した仕事じゃないと
もらえないとか。
何をどうするのが正解なんだろう?
誰かノウハウを教えてくれないかな。
ただひたすらややこしい。