2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1の終わりに

末尾に1が付く年は良い事が無い。 1971年は3歳だったのでさすがに何の 記憶も無いが、その後の1981年、91年、 2001年、2011年はいずれも辛い事が 多い1年だった。 常に意識していた訳では無いが、今年は 「そうか、今年は1が付く年だったな」 と思う事が…

やだやだやだ

起きてすぐ雪掻きをして、朝食の後 母を車に乗せてあちこち用足し。 帰ってきてすぐ電車に乗って盛岡へ。 撮影である。 が。撮影を開始して10分後にカメラが 壊れてしまった。しかもメインのGR。 レンズが出たまま電源が入らなくなった。 フィルム時代から…

年末の始まり

今日から年末年始の休みに入った。 ありがたい事である。28日から 1月3日まで休める仕事なんて、 今までやったことないわ。 去年は26日から休みだったので 更に長かったのだが、色々あったので まともに休んだ気がしなかった。 そういう意味では複雑な思い…

The Main Thing

昨日は朝から一日大学にいた。 乾燥機を止めるだけのつもりで休出した のだが、出てきたサンプルに少し色が 付いているのを見て「もう1回再結晶 したいな」と思ってしまい、やった 結果ドツボにハマったのである。 綺麗なサンプルだけを再結晶すればすぐ 終…

その時だけは

6時半の電車に乗って盛岡へ。 大学に寄って軽く実験してから 撮影に行くべかーと思ったら、 考えられないような凡ミスを犯す。 何度もやってる操作なのに。 それを挽回しようとして更に凡ミス を重ね、「あらあらあら」と崩れて いった。 途中でやめてしま…

冬の入口

今週に入って、ほぼ毎日雪が降っている。 朝起きると少し積もっていて、「いよいよ だな」と思っていると午前中に溶けて、 「まだかな」と思っていると午後にまた 盛大に降って、「ついに来たか」と思うと 夕方から雨に変わって全て溶ける、の 繰り返し。天…

ひとつずつ

昨日は父の一周忌だった。 本来は一月末に行うのだが、年末年始で 皆さん、お寺も含めて忙しいのと、 僕の運転技術では真冬に峠を越えて お寺のある岩泉まで行くのはまだ厳しい だろうという事もあって早めたのだ。 母と、叔父二人を乗せて朝早く岩泉へ。 従…

リフレッシュ

先程ブログを書いていて、700字位に なったところで中断して風呂に入った。 上がってビール持って部屋に戻り、 続きを書こうとしたのだが、「あれ」と なった。 何と言いますか、読むに耐えないなと。 割とスイスイ書けていて、リズムもまあ 良かったのだが…

キャシィ・スタイル

今日も朝から実験、というか回収作業。 この3日間、慎重に慎重に回収作業を 進めてきた。タールに溶媒を入れて 加熱して溶かして、別の溶媒を加えて 析出させて、上澄を吸い取ってエバポ レーターにかけて、残ったタールはまた 溶かして…。3日間で12回やっ…