2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熊野、尾鷲へ

朝から快晴。7時過ぎの電車で熊野市へ。 乗り継ぎを考えると1時間位しか居られ ないかと思ってたが、予想以上に撮れた。 せっかくだから覗いてくか、と行った 熊野古道が面白くて。 出発3分前に電車に飛び込む。もう少し 撮れば良かったかなあ。難しい。 …

伊勢市へ

尾鷲の後は紀伊長島へ。 こういう撮影方法だとどこに行っても 数時間、長くて1日しか居ない訳で、 上っ面しか撮れてないのかも知れない なあ、と思う事がよくある。 だとしてもできる限りよく見て、 決め付けないで撮る事に専念したいと 思っている。 それ…

那智勝浦へ

昨日家族からメールが来た。 「そちらはどうだ?」と聞かれたので、 このブログに書いたような事を書いて 送ったら返事が来た。 「何しに行ってるの。食レポ?」 自分でもちょっと気になっていたのだ。 鋭い指摘でした。 さて今日も雨、だが思ったより早く …

あと1日?

那智勝浦のホテルにいる。 前回のブログの後、また土砂降りに なったが、串本で晴れた。 「ついに来たーーっ!」と叫んだが、 たちまち曇った。やれやれ。 それでもしぶとく撮り続ける。 その後また電車に乗るが、車内でも ひたすら撮る。 「使わないだろう…

ホテルのモンダイ

今日の部屋は非常に広い。 ここにドラムセットとマーシャルの アンプと、トレースエリオットの ベースアンプを入れても大丈夫な位、 広い(何のこっちゃ)。 写真家ぶって言わせてもらうと、 こりゃあプライベート・ギャラリーに 使えるな、って言う位広い。…

紀伊田辺へ

昨日はよく寝た。体調は元に戻った。 朝飯もしっかり食べて(茶粥が 美味い!)、7時にホテルを出る。 午後から雨の予報なので、とにかく 撮る。一度和歌山方面に戻り、 昨日気になっていた場所を歩く。 箕島は良かったなあ。まるで違う 景色なのだが、なぜ…

夕食のモンダイ2

昼寝から覚めたら5時を過ぎていた。 雨はますます強くなっている。 メシだ、メシ。昼飯抜いたから、 腹減った。食うぞー。 少し撮影しながら、老舗らしい 店に入る。立派だけど値段表出して るし、定食があるし。行ってみよう! ……が。なんか格式高くないか…

和歌山へ

朝4時に起きて5時に出て、7時の 飛行機に乗って関西空港へ。 電車に乗り換えて和歌山へ。市内を 撮影した後再び電車に乗り、海南で 一度降りて撮影。それから御坊と いう駅で降りて今夜の宿へ。 現在5時。そろそろ夕飯の時間だ、 と書くと順調な1日に聞…

夕飯のモンダイ

ホテルおすすめ居酒屋にて夕食。 美味かった! ビールはよく冷えて、冷奴の豆腐さえ しっかりしてて、鯵の刺身とゲソの 塩焼が美味かった。 小綺麗な店構えでキャロル・キング なんかかかってるから「これはどう かなあ」と思ったら安くて美味かった。 当た…

黒潮ツアー

放火、というかボヤ騒ぎのせいで 書けなかったが、明後日から4日間旅に 出る。関西空港から入って紀伊半島を 廻るのだ。和歌山市までは行った事が あるが、それ以外は初めての土地だ。 4日間の撮影旅は久々だ。全てデジタル カラーというのは初めてである…

緊急速報

先程、我が家の前で放火騒ぎがありました。 消防車とパトカーが大勢やって来たので、 「なんだ?」と思って外に出てみたら、 アパート前の、道路の真ん中に、焦げた 段ボールが明らかに不自然に積まれていた。 近所の人達が消してくれたらしく、火は 既に消…

洗濯と選択

時間ってえのは容赦ないもので。 気がついたら随分経っている。 この10日ちょっと、何してたんだっけ? 連休でかなり散財してしまったので、 休みはほとんど家にいた。洗濯して、 洗濯して、もひとつおまけに洗濯して。 「俺は洗濯が好きなんだなあ」と 本気…

連休その3・最終日

あっという間に連休最終日。 どこかに出かけるか1日寝てるかの 繰り返し。でも楽しかった。 写真については何もしなかった。 GAW展用のセレクトをやったくらいか。 あとは小さいサイズでプリントしてみて、 足したり引いたりしながら構成を決めて、 展示…

連休その2・広重!

2日は相方を見送った後、一人で サントリー美術館に行き歌川広重展を 観た。先月ある場所で「冨士三十六景」 の中の1枚を観て、衝撃を受けたのだ。 サントリーでの展示は晩年の「六十余州 名所図会」と「名所江戸百景」を中心と したものだったが、構図の…

連休その1・休養、滋養

ゴールデンウィークである。今年は珍しく 3〜5日まで3連休取れた。さらに年休を 取ったので5月1〜5日まで5連休と なった。やっと休める。待っていた! 一昨日の晩は久々に、近所の友人宅へ。 お土産を抱えて行ったのだが、それ以上に 沢山ご馳走にな…