2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

彼方からのハガキ

配達の準備をしていたら隣で作業 していた、僕が住んでいる地域を 配っている人にこう言われた。 「あの、鶴田さんちに配るハガキ、 しわくちゃになってるんですが…」 ん、なになに?と見たらコウノくん からの展覧会DMであった。彼は 僕の前に蒼穹舎で展…

Colored?

朝から写真の再セレクト。新たに 20数カットを選び、プリントする。 午後からいよいよ、展示プリントを 決める為の最終セレクトに入った。 2L版のプリントをさらに絞り込んで 床に30枚程並べてみる。その第1印象 は……「色、付いてる?」 なんだかモノクロ…

読んでみた

久々に自分の書いた文章を読み返して みた。去年の後半くらいから。 なんか、イライラしてるなあ。 セカセカ、イライラ、バタバタして いるなあ、と。読んでて疲れた。 これはやだな、と思った。 昨日もひとつ書いたが、朝見て全部 カットした。嫌だなと思っ…

支離滅裂

「最近ティーバッグに凝ってて」と書き 出して、慌てて消した。 こらこら待て待て、誤解されるだろうが。 「バック」ではございません。bag、 「バッグ」です。 100均で買ったティーバッグに緑茶を 入れて水出しして飲むのが好きだという ただそれだけの話で…

雨降る日

昨日は一日中、激しい雨と風だった。 僕はうんざりだが小学生男子連中に とっては楽しくてしょうがないらしく、 やたらテンションが高い。 大声で「うおー!」とか「すげー!」 とか「飛ぶー!」とか叫んでいる。 ほんとに楽しそうだ。 バカだなあ、と笑いな…

作業再開

今日も休み。昨日は夜から復活した。 フォトブック2冊分の編集をやる。 落ち込むのも早いが、立ち直りも早い。 健康的な性格である(そうかあ?)。 今朝は早く起きて、フォトブックの 続きをやる。1冊は大体出来上がった。 もう1冊も構成は出来上がった…

夏の始まり

昨日はバイトで、今までやった事がない 失敗をした。午前中最後の配達先で、 ポストの蓋を開けようとして壊した のだ。プラスチックの蓋がパキッと 折れた。 愕然としつつもまずは謝ろうとしたが お客さんは不在。その後夜まで何度も 行ったが会えなかった。…

デザイン

入稿した翌日にもうデザインが上がって きた。早いなあ。 写真9枚に文章1ページ、という構成で 文章は最後にするつもりだったのだが、 デザイナーさんがその文章を途中に 入れるという案を出してきた。 こちらの方が断然面白かったので即決。 文章の位置が…

不器用ですから

1人だけ定時で仕事を終えて帰宅。 あいつ手伝わないなーとか何とか 言われるかしら。知らんがな。 元々結構な仕事量を抱えてるがいつも 誰にも頼らないし、休み時間だって 休まずに仕事している。 普段はそれでも、自分の仕事の後に 他の人を手伝ったりする…

七転八倒九倒

どはあ。疲れた〜。 一昨日蒼穹舎に行き、個展のDMに使う 写真を決めてきた。いまいちプリントが 気に入らなかったので朝からやり直し、 プリントとデータ両方を揃えて持って いった。とりあえず終了。 タイトルも決まったが、こちらはまた いずれ。 で、…

山とか谷とか

昔から、締切というものが嫌いだ。 誰でもそうだろうが、僕は本当に苦手だ。 早かろうが先だろうが、締切が存在する 事自体、窮屈で嫌だ。そんなものから 早く解放されて自由になりたいので、 仕事に取り組むのはいつも早い。 ここまで書いて「嘘つけ」とい…

健全な一日

先々週の無休から一転、先週後半は1日 置きに休みだった。楽しかったが、たまに 出るバイトがいつも以上に苦痛で参った。 ほどほどに働いてた方が慣れるのかも (勝手な理屈だなあ)。 今日も早起き。もったいないから二度寝 して、それでも早く目が覚めた…

手ごわい奴ら

昨日一日働いて確信した。 やはり時間は無い。 バイト先の管理能力と同僚の職務遂行 能力を再確認して、こりゃあ7月は えらく忙しくなるぞと確信した。 早い話が「ダメだこりゃ」という訳で バイト帰り、僕の頭の中には「ドリフの 大爆笑」の「テーッテレッ…

街と町

東京に行く前に関内で、現像したポジを 受け取る。3月に撮った、「四号線」の 追加撮影。コーヒーを飲みながら チェックする……ダメだな。 昨年11月に撮ったものを見て、「ここは こうした方が」と思いながら撮影した。 結果、よくまとまってるけどつまらな…