2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノット・フォーエヴァー

異変に気付いたのは昨年秋の事だった。 新幹線に乗り、本を開いたところで文字がやたら霞んで見えたのだ。 「あ、」と思ったがすぐに「いやいやいや」と首を振る。 ほら照明がさ、紙に反射して見づらいんだってば。 目をパチパチして、本を閉じる。さ、寝よ…

駆け足の一日

3日働いて休み。今日はやる事がたくさんある。 普段とほぼ変わらない時間に起きて準備する。 まずは確定申告へ。合同庁舎に入ると、何だかいつもと配置が違う。 あちこち区切ったは良いが妙に圧迫感があるし、何より分かりにくい。 効率良くやろうとして失…

時代は変わらない

昨日は近所の娘さん2人がチョコレートを持ってきてくれた。 ちょっと遅れたバレンタインである。ありがたや。 娘さんの一人は友人夫婦の娘でありまして、僕はかつてそのお母さん からも義理チョコをもらっていた。つまり、親子2代でもらった事に なるのだ…

捕らぬ狸の日々

先週、ふと思いついてロト6を買った。何年か前に一度、1000円だけ 当てた事があるが、それ以来だ。 宝くじってのはいいもんですね。よく「夢を買う」と言うけれど、 大いなる可能性が僕の財布の中にある訳である。すごく気分が良いのだ。 当たったら何に使…

期待外れ

今年もやってまいりました、「関東に大雪、積雪」。 笑ってしまうのである。なーにが大雪だ、どこが積雪だ。 ホコリみたいな積雪でコロコロ転びやがって、適応能力の無い奴らだ。 また今年も、近所の小学校の先生が水撒いて凍らせて、下校する小学生を コロ…

雪の降る夜

暗室2日目。今日はなかなか面白かった。セレクト、問題なし。 よしよしよし。なーんだ分かってるじゃないの俺(歳を取ると一人言が増える)。 最後のプリントを水洗に廻し、道具を全て片付けた後テレビを付けた。 ニュース画面には新宿駅....え?雪降っ…

選択の不自由

今日から暗室を再開した。ここ数週間、やろうと思うと風邪をひいたり 用事が入ったり、だったのだがようやく再開できた。 まずは数日間、今まで焼いた事の無いネガからサササッと100カット くらい焼くつもりである。 セレクトはだいぶ前にやっていたので、あ…

ハイブリッド

数日前、ポストに1枚のお知らせが入っていた。 「地デジ化工事やります。よろしく」 おおーっ。こりゃまた急になんで?と思ったが、とにかく良かった。 かくして工事は無事終わり、我が家も今日から地デジの仲間入りである。 テレビとビデオを買い替えたば…

ポップ

夕方から新宿へ。蒼穹舎に入ると「BLACK DOCK」の所にどこかで 見たポップが貼り付けてあった。 「あれ?これ、もしかして?」 川崎の書店「プロジェット」で作ってくれたポップだった。 夕焼け空に電柱とカラスの絵。写真集の中にそういう写真は無いけれど…

とまりぎ

昨日のブログを書いた後寝ようと思ったら、「繁寿菜館」のメニューが 次から次へと頭に浮かんできて眠れなくなった。 「かたやきそばや中華飯、あの店のあんかけは絶品だったなー」とか 「ポークソテーのデミグラスソースが忘れられないなー」とか。 鳥のソ…

「繁寿」よ永遠に

昨日、近所に住む友人ユーイチからメールが来た。「繁寿がつぶれたって」。 何の話かと言うと、かつて僕らが住んでいた川崎の社員寮近くにあった 中華屋が無くなってしまった、というのである。 横浜に引っ越すまでの9年間、川崎の南加瀬という所に住んでい…

免許更新

休日だが、いつもと同じ時間に起きる。免許を更新しに行くのだ。いつもと同じ電車に乗り、横浜で相鉄線に乗り換えて二俣川へ。結構遠い。 駅でコーヒーを飲み、10分程歩いて試験場へ。そこからが長かった。 受付で待たされ、証紙を買うのに待たされ、申請用…

待ちぼうけ

今日も待っているのである、荷物を。 カメラの修理が終わったので直接家に送ってもらう事にしたのだ。 今回は業界ナンバー1の、皆さん良くご存知の宅急便にしたのだが、 まだ来ない。20〜21時指定で、もう9時を過ぎたのに来ない。 前にも書いたが、僕の住…