2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2008

今日は仕事納め。と言っても仕事初めは明日ですが。 なんとか夜8時に仕事終了。明日は朝8時から配達です。 ああ良かった、ひとヤマ越えたと思いつつ駅に向かうと、 何やらガヤガヤと人がやって来た。多分これからちょっと 飲みに行って、そのまま初詣でに…

繁忙期

僕がバイトしている赤バイク配達会社(ややこしいな)は、 年末年始が1年で一番忙しい。今年もクリスマス明けから 仕事が増えて、今日から1週間は無休である。 この間、写真の方はほぼ活動停止となってしまうが、まあ仕方がない。 次の撮影を楽しみにしな…

今年最後の

休日です。昼頃実家から荷物が届く。僕の好物がたくさん。 とても嬉しい。これで正月を迎えられそうだ。岩手の方角に 向かって一礼する。ありがとうございました。 桜木町に出て、ダウンジャケットを探す。1軒目で即決。 来年、ちょっと寒い所に行って撮影…

楽しい休日

昼過ぎから鶴見にて撮影開始。駅前でコーヒーを飲みつつ 予定を立て、それから15号線沿いに川崎まで歩く。 何度か歩いた道だが、色々と違うものも見えてくる。 川崎に着きプロジェットを覗いた後、大師線に乗る。 小島新田で降りて、川崎大師まで歩く。 何も…

I’m back

朝、目が覚めて「あららら」と思う。 思った程疲れが取れていない。むしろ昨日よりきつい。 とは言え、いつまでもそんな事は言ってられんのだ。 とにかく食う。そんで動く。いつもより走り回る。 そうやっているうちに、午後には元の体調に戻った。 何とかな…

空回り

休日。やりたい事はたくさんあった。 やり忘れないように紙にメモしていたくらいだ。 が、ほとんどやれずに一日が終わってしまった。 午後、ちょっとした外出を終えて部屋に戻った時に、ふと気付いた。 「俺、疲れてるわ」 昨夜たっぷり寝た事で、隠れていた…

仕切り直し

バイトが終わった後、今日も撮影に出る。 ここ数日、雨さえ降らなければ毎日、夜の街を撮っている。 コンビニでおにぎりかなんかを買い、それをほおばりながら歩く。 ああ、撮影ってこんな感じだったなあ、と思い出す。 今日は関内から馬車道経由で万国橋を…

さて。

昼休み、いつもの喫煙所にて一服する。 さて、と考える。今日から何をしようか? 写真集は完成した。その刊行展と、続く新作展も終わった。 とりあえず、今年やろうとしてた事は全て終わった。 次の展覧会は来年秋以降の予定だが、個展にとらわれず 色々やり…

その翌日

7時帰宅、即睡眠、12時起床。 少し胃がムカムカするが、それほどひどくはない。 そばを茹でて食べる。 夕方6時に再び蒼穹舎へ、写真を受け取りに行く。 店番をやっていた村越くんに、気になっていた事を聞く。 「昨日、何時まで飲んでたっけ?」 「3時だ…

「Different Train」展終了

今日は個展の最終日。 いつもより少し遅めに起きて(昨夜も終電まで飲んでいたのだ)、 新宿へ。胃の調子、いまいち。 個展は途中ちょっと人の入りが少なかったものの、後半盛り返したようだ。 おかげさまで随分と良い評価を頂きました。ありがとうございま…

暗室納め

本日はギャラリーに行かず、家に帰って暗室の片付け。 まだやってなかったのだ。めんどくさがりの怠け者なもので。 それでも、道具をきれいに洗って片付けるのは、気持ちがいい。 「ご苦労さん、またよろしく」という感じ。 次は来年初めかな。いつもフィル…

See how the world goes round

バイトを早めに上がり、今日も蒼穹舎へ。 齊藤くんがビールを差し入れてくれていた。ありがとうございます。 普段、ほとんどビールばかり飲んでいるので、とても嬉しい。 胃も治ってきたし。 自分で展示を見る。一度ギャラリーの壁に掛けると、自分の写真を …

心配ないさ

本日も休み。今日も昼から蒼穹舎へ。 月曜日であるが、今日も結構見に来てくれる人がいる。 1枚1枚、かなりじっくり見て行く人が多く、嬉しいが やはりちょっと気が引き締まる。 一方、ざっと見回してすぐいなくなる人もいて、 それはちょっと悔しい。 夕…

2番打者のように

11時過ぎに外出。久々にマックでハンバーガーとコーヒー。 胃の不安感はまだ消えないが、とりあえず完食。 その後上野まで行きアメ横をぶらついた後、新宿へ。 蒼穹舎のドアをくぐる時、軽く深呼吸する。 何せあれだけ悪酔いしたのだ。何かしでかしたに違い…

後遺症

先日の不本意な旅以降、色々な事が怖くなっている。まずは電車。乗り越しが怖い。山手から石川町へ、一駅乗るだけで 何となく不安になるからひどい。 次に酒。これはもう、当然である。あれ以来胃の調子がいまいちなので そんなに飲む事は無いだろうと思うが…

不本意な旅

朝5時過ぎに店を出て、新宿駅に向かう。 ちょうどホームに中央線の電車が入ってきたので飛び乗る。 何でもいい、とにかく座りたかった。座席に倒れ込み、すぐ眠る。 そこで記憶寸断。 次に気が付いた時、僕はまだ座席に横になっていた。 ここはどこだ?外を…

明日から個展です

昼からプリントを持って外出。ギャラリー巡りをしてから 蒼穹舎に行くつもりだったのだが、荷物が重いので先に置きに行く。 で、結局そこから動けなくなる。居心地いいんだよな、ここ。 ギャラリーの奥でプリントを絞り込み、40点で行く事に決定。 時間は余…

ウィークエンド

近頃僕は毎日がウィークエンド。とは言ってもウキウキワクワクと 暮らしている訳では決してなく、むしろイライラと焦燥の日々なのである。 「まだ休日が来ないのか」という苛立ちが一日の大半を占めている。 毎朝、家を出る時に「もうたくさん働いたからいい…