2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ざる中華

今日から学食のメニューにざる中華が 復活した。暖かくなってきたので冷たい 麺類が食べられるようになったのだ。 早速注文する。 僕が学生の頃には中華ざる、と呼んでた が、早い話がざるそばの麺を中華麺に 変えたものである。つゆも蕎麦と同じで、 薬味に…

桜を観る

母と買い物に出た帰りに、城山公園と いう所で花見をしてきた。 父の写真を持って桜を見に行きたいなと 思っていたら、母も同じ事を考えていた。 では、となったのである。 父が入院して残り時間が少ないと言われた 時に、母と「せめて桜が咲く頃までは 元気…

プロセッサー

大学で使っているパソコンを新調して もらった。待ってました! MacBook Airの最新型、M1プロセッサー 搭載でメモリー増し増し。 こんな良いのを買ってもらって、 ちょっと申し訳ない気持ちになった。 型落ちのApple整備済品で良かったのに と思ったが、経費…

シーケンス

日曜日。朝から大学に行ってきた。 簡単な操作だけやってすぐに帰ろうと 思ったのだが、ふと思いついて一つ 簡単な実験をやった。 やりながら今後のスケジュールを作り 直す。もうすぐGWなので、その前に 終わらせたい仕事がいくつかある。 結構予定を詰め…

リセット

昨日は両足の踵が痛くて眼が覚めた。 時々ある。いつもなら起きて30分位で 治るのだが、昨日はひどかった。 朝食後に家の用事で車を運転したのだが、 踵が痛くて靴を履くのが辛かった。 家に帰ったら何故か非常に疲れていて、 2時間程寝た。起きてもまだ痛…

ドアの外へ

昨日のブログを読み返してみて、僕は 自分の事しか考えてなかったんだなと 改めて思った。 実際自分の廻りしか見えていなかった のだが、それで本当に後悔したのである。 父の容体が悪化した時、つくづく思った。 「俺は何しに帰ってきたのだ」と。 家族の手…