2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

五十の心

岩手に帰って5日目の夜である。 なんで帰ってきたか詳しくは書かない が、要は父と母の役割を僕一人でやる 必要が発生したのである。 状況は好転しつつあるが、まだもう少し 時間がかかりそうだ。 なのでバイトの方はあと一週間休む事に した。個展に顔を出…

ノンストップ

「ふぅ〜」と溜息をついた。 いま盛岡へと向かう新幹線の中にいる。 朝早く電話が来て、「帰るか」と決めて から、ずっと切れ目が無かった。 始業前から仕事を始め、結構な量だった ので昼休みも取らずに働き続け、定時の ベルが鳴ると同時に帰った。 部屋に…

まずは順調

早めに家を出て新宿へ。 開廊前にギャラリー下の蕎麦屋に行く。 メニューは散々迷った末、オーソドック スにもりせいろとミニ天丼。 これが、ほんっとに美味いのだ。 蒼穹舎で個展をやる時の楽しみの一つ である。これで千円は絶対安い。 さ、準備は出来た。…

始まりました

本日から個展「MORIOKA」が始まりました。 東京・新宿御苑前のギャラリー蒼穹舎にて、 来月4日まで開催しています。 よろしくお願いします。 昨日の搬入はあっという間だった。 正直、ほとんど記憶が無い(はははは)。 手伝いに来ている方々がみんな慣れて…

2代目

朝からプリントの最終チェック。 次に2L版のプリントを床に並べて 展示の構成を考える。何度かやっている うちに少しずつ形が出来てきた。 1枚を再プリントし、新たに1枚を追加 プリントし、代わりに3枚をカットした。 でもまだ40枚ある。どうなるやら…

パンク

アクセルをふかせた瞬間にバイクの後輪が 「ずずず」と滑った。 「あ。」すぐに後輪を見た。 「やっぱり。」パンクである。 配達を始めてまだ20分しか経ってない。 でもまあ仕方ない。すぐ局に電話する。 代車が来るまで30分以上かかるから、 その間にこの近…

身体は正直

どうやら風邪をひいたらしい。 昨日から鼻水が止まらんなあ、と思って いたのだが、今朝仕事場に入った途端に 気がついた。「熱、上がってるな」 微熱だと思うがフラフラする。 参ったなあ。赤バイク稼業は一度風邪を ひくとなかなか治らない。外仕事だし、 …

難しい人

少し前の事だが、ある人からこんな事を 言われた。 「○○さんがね、『ツルタくんは気難しい からなあ』って言ってたよー」 その時は「○○さんには言われたくない ですよー」と軽口を返していたのだが、 後からこう思った。 「時々、そう言われるなあ」 自分で…

そうは問屋が

昨日は帰宅後、追加分のスキャンと画質 調整。途中バイトの疲れが出て寝て しまったが、起きて作業再開。 寝てられっかい。 今朝は早くからプリント。 どうしても入れたかった2カットを プリントし終えたところでソフトが フリーズした。 「あらま」と思い…

完成しました

午後8時半、やっとプリントが完成。 終わった瞬間はガッツポーズなど無く、 ただただ茫然とした。 「終わった…」 6月末に撮影を終わって、7月中に 現像まで終わってたのに、なんで こんなにかかったのかねえ。 今までで一番スケジュールに余裕が あった筈…

悪あがき

休みを取って朝から作業。 昨日までにゴミが多いネガの再スキャン と、画質調整を終わらせていたので プリントを始める。が。 スポッティング作業がなかなか上手く 行かなくて難航する。フルスクリーンで 見て確認しても、プリントするとまだ ゴミが消えてな…

MORIOKA

再来週22日から個展「MORIOKA」が 始まります。 タイトル、そのまんまです。 一つの街の写真だけで展示するのは 2011年の「Kamaishi」以来である。 あの時は、それまで釜石が上手く撮れ なかったので、感傷的なものを極力 排除して、釜石の街を記録すること…

ロコモコ

ようやく晴れた土曜日、久々の暑さで クタクタになりながら社員食堂へ。 腹減った。今日の定食は何だろな、と メニューを見たらこう書いてあった。 「ロコモコ風」 ん?「風」ってなに?「ロコモコ風」の 何が出てくるの?とワクワクしながら注文 する。なに…

難関突入

朝から展示プリント用のスキャニング。 ホコリが付くとプリントが大変なので 慎重にやる。 でもねえ、どうやっても付くのよこれが。 部屋を全てクリーンルームにしたいなあ (白衣着て暮らすのか?)。 5時間半で終了。プリントしてみたら ホコリが多くてや…