2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の咲く頃

天に願いが通じたのか、4日間中2日が曇りの予報に変わった。 が、降水確率は40%。ビミョー、である。 まあ、いい。雨の沖縄もまた良しだ。 とりあえず個展の準備は全て終わった。 後はこないだ作ったマットと写真集をギャラリーに送れば おしまい。どんな…

バカンスはいつも雨

今週の土曜日から沖縄だ。という事で数日前から天気予報を 見ているのだが、これがひどいのなんの。 4日間のうち3日が雨、なのだ。最終日の予報は明日出るから、 旅行中全て雨、という可能性もある。 南国の撮影がどーたらこーたらとか、しょうもない事を…

結局最後は

早起きして家事雑事。友達が訪ねてきたので、ちょっとお話。 さらにその後、「colored」の最終セレクト。 床に写真を全て広げて、並べもある程度考えつつ選んでいく。 何度か入れ替え差し替えしていくうちに、何となく形ができてきた。 これでほぼ完成である…

20周年

私事になりますが(いつもそうですけどね)、 岩手から出てきて、今日で20年になりました。 川崎の会社に入る為に家を出たのが1990年の3月26日 なのである。 卒業式の翌々日、家族や友達への挨拶もそこそこに、 新幹線に飛び乗って出てきたのだ。 色々思い…

無駄遣いの一日

朝7時に帰宅。始発で帰った割には遅い時間であるが、 そうです、寝過ごしたのです。それも2回。根岸線を 行ったり来たりで、さすがに疲れた。 ひと寝して昼頃起床。さて昨夜は何があったっけ? 随分たくさんの人と長い時間飲んだ記憶があるが、 いつものよ…

切替え作業

昨夜は家に帰った後、撮ったばかりの写真を セレクトして、プリントした。 作業終盤でやりたい事がほぼ見えているとは言え、 このスピードの速さには自分でも笑った。 なあんだ。やればできるじゃないか。 朝早く起きて、プリントの絞り込みをやる。 何度か…

終りの町へ

3連休初日。朝8時に家を出る。撮影に行くのだ。 今日も関内のコーヒーショップにて朝食兼作戦会議。 では東京に、と思ったがコーヒー2杯目で考え直す。 横須賀に行こう。理由は特に無い。 地下鉄と京急を乗り継いで横須賀方面へ。 電車を乗り降りしつつ、…

スクラップ&ビルド

またやりやがった。 バイト帰りに万国橋通りを歩いていて気が付いた。 橋のたもとにある、古い公団住宅が知らぬ間に 取り壊されていた。あと1棟残っているけど、これも もうじき取り壊されるんだろう。 発表はしてないけれど、何度も撮った場所だ。 もう少…

Don’t Think,Walk!!

バイトが早く終わった。と言うより、またしても残業規制 ギリギリという事で、早く帰らなければならなくなった。 この件に関しては言いたい事がかなりあるのだが、 そのまま書くと前・中・後編の三部作くらいにはなりそうだし、 だからと言って、読んでもち…

黒い犬、発売中。

たまたま見つけたこれに大笑いする。 あまりの事に何かのジョークかと思ったが、本当なんですね。 携帯でこのブログをご覧の方の為に説明しますと、 石垣島ラー油を作った夫婦の事を書いた本を販売しているサイトで、 ラー油そのものの販売だと勘違いしてネ…

南国ひとり旅

昼から近所の友人宅へ。 いきなり「ほれ」、とビールを出してもらう。 うれしや、ありがたや。でも今日はこれで終わりだな。 ヘヴィ・メタルやパンクのビデオを観て、リメイクされた 仮面ライダーを観て、車やらお笑いやら何やらの話をして、 全ての話でゲラ…

ふうらいぼう

昨夜はプリントの後、旅の計画を考えた。 4月になぜか4連休が取れたのだ。3日で十分だったのだが、 4日ももらえた。ありがたや。 去年は北の撮影が多かったので、西の方へ行こうと思った。 まず思いついたのは高知だが、今はねえ。どこ行っても龍馬、 龍…

間に合ったー

トップページの写真が変わりました。初のカラーです。 自分でもまだちょっと、違和感がありますな。 この写真は3年前に撮ったもので、確か山手線の中から 撮ったものである。「おっ」と思ったもののカバンの中には なぜか(なぜだっけ?)デジカメしか無く…

総攻撃

久々によく晴れた一日だった。 毎年この時期になると、ふとした拍子になぜか眼の奥が 熱くなり、拭いても拭いても涙が溢れてくるのだ。 ああ、春なんだな。春は人を切なくするなあ。 ....って、花粉症がひどくなっただけなんですけどねー。 今年はもしか…

明日はどっちだ

朝4時半に目が覚める。いかんいかん。 風邪をひいてしまうじゃないか。 テレビを付けたら「あしたのジョー」をやっていたので観る。 何度観ても面白い。丁寧に作っているなあ。 昔、友達がよくジョーの笑い方を真似してたっけ。へへっ。 その後プリント再開…

作業作業、また作業

バイトの後、横浜ヨドバシにてインクジェット紙と インクを購入。高い。 家に帰り、写真の再セレクト。気になるものは全て選ぶ。 できれば全部プリントしたいんだけどねー。 その後メールで送られてきたDM案のチェックをやるが、 ちょっと考える時間が必要…

colored

昼頃家を出て、横浜でちょっと買物と昼食。 その後清澄白河へ。TAPギャラリーにて佐久間くんの 展示を見た後、奥の事務所で齊藤くんと打合せ。 DMに使う写真を渡す。それと今回は、画像データの入った CDーRも渡す。わー、初のデジタル入稿やー(ち…