2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風10号

昨日東北に上陸した台風10号は、 沿岸部に甚大な被害をもたらした。 いま現在も、盛岡から沿岸に向かう ルートは全て閉鎖されている。 僕の実家は内陸にあり、電話した ところ特に被害が無かったので 安心していたが、母の実家がある 岩泉町では川が氾濫して…

夏のおわり

昨夜は11時くらいに家に着いた。 疲労困憊。でも帰ってからなんか 食ったな。生きて行く私。 早く起きて、昨日録画した「真田丸」を 観る(好きなんですよ)。来週の予告を 見て声が出る。「犬伏の別れかー!」 今年3月に撮影で上田に行き、その 合間に色々…

その場所で

4時半に家を出て、各駅停車を乗り継いで 掛川へ。今年4回目だ。 バスに乗り外の景色を眺めながら「もう 夏も終わりなのかなあ」と思ったが、 搬出作業をしているうちにどんどん暑く なってきた。まだ秋は遠い。 僕の展示は何度も風に飛ばされたので、 その…

日常

昨日はバイトの後、横浜のヨドバシへ。 疲れてたのでまたしても這うようにして インクを買いに行った。 今週は火曜日に休む筈だったのだが、 月曜の台風で配達が遅れ、人手が必要に なったので金曜日に変更された。 そこからの3日間が長いのなんの。 苛立つ…

タイトル

Twitterで知ったこの記事が面白かった。 僕はビートルズのアルバムでは「Revolver」が 一番好きだ。それと「Rubber Soul」、そして 自分で最初に買ったアルバムで大好きな 「Magical Mystery Tour」が続く。 よく音楽雑誌等では「Sgt. Pepper's Lonely Heart…

台風9号

台風9号接近に伴い、この辺りも朝から 大雨洪水強風警報が発令された。 こりゃいつも通りには配達できないなあ と思いつつバイトへ。 部長班長その他「長」付き連中の、 長い長いミーティングの後で出た 指示がこれ。 「各班の判断に任せる」 全員苦笑。予…

キリ無き日々

日曜日。かき入れ時である。 昨日はバイトの後横浜に行き、プリンターの インクを買い込んできた。正直クタクタで 早く家に帰りたかったが、プリントの途中で 買いに行くのは面倒だ。這うようにして ヨドバシに行った。 朝起きてセレクト用のプリントを並べ…

夢から覚めたら

9月に行う個展のタイトルが、開催場所 である蒼穹舎のHPに載ったようです。 「虹の下で」というタイトルです。 「虻(あぶ)」ではありません。 虻の下……痛そうだな……。 久々の日本語タイトルという事で、 調べてみたら2005年の「三閉伊」以来 でした(こ…

GAW展へ

朝から18きっぷで掛川へ。 今年3度目である。GAW展を 観に行くのだ。この間は搬入で いっぱいいっぱいだったからなあ。 雨上がりの横浜を出て、晴れて降って また晴れて掛川に着いたら雨。 おかしな天気だ。 バスに乗って日坂へ。とりあえず 自分の展示…

リズムキープ

3日前の「山の日」に、展示候補166点を 一気にプリントした。本当は毎日少し ずつやろうと思ってたのだが、暑さで 参ってしまい、バイトから帰ると何も する気力が無かったのである。 朝8時から夜10時までかかって何とか 終わった。やれやれ。 今日は朝か…

集団嫌い

昨日は9時過ぎに寝て(若くないのう)、 悪夢と発汗が続いた後、12時過ぎに 目が覚めた(ほんとに若くないのう)。 試しに蛍光灯のリモコンを押したら、 一発で点灯した。 何だったんだ昨日は。 安心してまた寝るが、結局いつもより 早く目が覚めた(あーあ…

遠い夜明け

昨日は近所に住む友達と、赤レンガ倉庫で やっているミッフィー展を観に行った。 彼女は僕にとってミッフィー同好の士、 というか師匠であり、その想いの深さは 他に比べられる人が居ない。 そういう人と展示を観るのは、非常に 楽しい。「ここがいいよね」…

着陸態勢?

休日。この2日間は疲れた。 毎日カリカリして、その事だけで1本 書こうかと思ったが、止めてよかった。 とか言って、明日書くかも(たはは)。 早い時間に寝て(起きてられなかった)、 真夜中に起きて、寝て起きてまた寝て やっぱり起きて朝が来た。 買っ…