2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家事と怠惰の日々

木曜日に休んで金、土と働いて、 日曜日休み。月曜日働いて火曜日休み。 結構休みが続いている。 が、何にもしなかった。炊事洗濯など、 家事活動のみである。 結構早い時間に起きて、朝飯作って ちょっと作業。いろいろ事務的な事。 あとはドラえもんを読ん…

NAI NAI 46

休日、だがバイト給料日の前日。 財布の中にあるのは金属のみ。紙無し。 デジカメは故障、フィルム在庫無し。 かくして家でじっとするだけの日となった。 以前から僕に関して「あいつ金持ってるで」 という噂があったのは知っている。 会社員時代、そしてそ…

デザインとハイボール

午後から東京へ。広尾にて写真集のデザイン 打ち合わせである。 2冊目なので慣れたもの、という訳でもなく やりながら色々思い出した。 デザイナーは「BLACK DOCK」と同じく 原耕一さん。大田さんとのタッグで蒼穹舎、 そして他の出版社からも多くの名作を …

悲しき花火

本日、横浜は花火大会。 バイト先で妙な企画が始まった。 「(会社の)屋上を夕方から開放します。 ご家族も招待してOK!みんなで花火を 観ましょう。ビールも用意しまーす!」 仕事が少なかったのでさっさと終えて すぐ帰った。お気持ちはありがたいが、 …

バッタもん

写真集に載せる撮影地データの修正をやる。 「神奈川・横浜」のように県名と市名、 東京や大阪は「東京・品川」のように市の 代わりに区名を書いていたのだが、昨日 大田さんと話した結果、そんなにきっちり やらなくてもいいんじゃないか?という事に なっ…

渋谷で6時

朝からデータ作りの続き。 写真のファイル番号から撮影年と場所を 調べて、それでも分からなければその 前後の写真も見て…という地味な作業。 デジタルでも銀塩でも変わらんな、 この手間は。 なんとか終わらせて、昼から外出。 写真展をちょこっと観てから…

編集終了

バイトから帰った後、写真集用のデータ 作りをやる。撮影年とか場所とか。 本の編集はあっという間だった。 プリントを送った1週間後に大田さん から連絡が来た。 「できたよ」 30日に蒼穹舎に行き、見せてもらった。 ああ、こうなったか。 デジタルカラー…