2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファースト・コンタクト

人事異動の季節である。 僕がバイトしている赤バイク株式会社は 2年毎に必ず、部長が入れ替わる。 さすが元・親方日の丸系列というか、 人が余ってるのねというか、だったら もう少し削ればいいじゃんというか。 とにかくきっちり入れ替わる。 部長が替わる…

飲んで撮って考えて

どんなに飲んでも4時半には一度目が 覚める。時計を見て「まだ寝れるなー」 と思いまた寝る。その後も数回起きて、 結局7時半起床。 起きて駅前でパンとコーヒー。 それから上田電鉄に乗る。別所温泉へ。 出来過ぎのような天気、景色。 たくさん撮れた。 …

1泊旅

いま新幹線の中です。 これから長野県の上田に向かいます。 昨日はバイトで、非常に腹が立つ事が あったのだが(昨夜それについて少し 書いて、朝方消した)、忘れました。 だって撮影だもの。下らない人間と 組織に、邪魔されてたまるか。 ……あ、また書いて…

長野はいいよな

8時過ぎに上田に着いて、早速撮影。 面白い。町並みとか光の具合とか。 遠景も良いし、何かモノに近寄っても 面白い。快調に撮影。 10時半頃、しなの鉄道で小諸へ。 快調なのに何故?と思われるかも 知れないが、理由があるのです。 少し撮影する。いつもよ…

呑んべ旅

6時頃目が覚めた。駅前の居酒屋で飲む。 焼き鳥と、おでんと、馬刺。 2杯目からビールが少しぬるく感じられ たので、地酒に切り替えた。 旅先で一人、居酒屋で飲んでいると 本当に楽しい気持ちになる。 知らない人達の世間話が聞こえてくる のも楽しいし、…

ワードローブ

旅の支度で悩むのが服装である。 気候が違う土地に行くのだから服を足すか 足すまいか、どうしようか。 でも荷物は極力減らしたい。悩む。 特に今みたいな季節の変わり目は迷う。 とは言え、真夏と真冬は横浜と同じ 格好でいいから楽だ、という訳でもない。 …

そうだ、旅に出よう

昨夜はバイト後に友人2人と飲んだ。 以前このメンバーで行った外苑前の店、 何を食べても美味しいし酒は美味いし 雰囲気もいい。 で、飲み過ぎた。二日酔いにはならな かったけれど、かなり飲んだ。 で、今日もバイト。酒は残ってないが 花粉症がひどい。や…

ブルー・マンデー

岩手から戻ってはや2週間。バイト漬けの 毎日だ。残業が多い。 さあ張り切って稼ぐぞーと言いたい所 だが、こんな時に限って年に何度か来る、 「働きたくねー。て言うかまず起きたくも ねー」状態がやって来た。 なので日々結構苦痛である。 そんな時に限っ…